先日、東京都 子供政策連携室が主催する『こどもスマイルムーブメント MEET UP! 』に参加しました。
70社(団体)がディスカッションと専門分野での活動状況を報告など、勉強となりました。
チルドレンファーストの世の中を目指す企業にとり、なかなか横のつながりがないなかで、このような場を設けてくださりありがとうございます。
美エイジング®︎協会ではアート制作が「心の避難所」として、今後ますます着目されることを願い、日々邁進しています。
美エイジング®︎協会は、東京都 こどもスマイルムーブメントの主旨に賛同、2021年12月のキックオフ時より参画中です。
詳細はこちら↓↓↓
「こころの避難所」として、美エイジング®︎協会では子供から大人、シニアまで。
ライフステージに寄り添うテーマでアートセラピー講座やワークショップを開講しています。
アラフォー、アラフィフ女性、私のようなアラカン女性の困りごと、イライラを静めるには?
彩表現を使って画用紙の上で自由奔放に振る舞ってみること(アート制作)をお薦めしています。
自由な表現のもと、無心になることは大切な時間になります。
4月がスタートして新しい環境や忙しさにストレスを募らせている人にもピッタリなワークショップです。
クレヨンでのなぐり描きは、白い大きな画用紙の上で好きな色・目についた色で大胆に暴れてみます。
誰に迷惑をかけることもなく、モノにあたったり壊したりすることもないので、後から自己嫌悪の気持ちにもならずに「安全」なのです。
画材という点では、クレヨンはスキンシップのような温かみや癒しを与えてくれます。
ストレス発散から暴飲暴食に向かわずに、画材でのストレス発散を1度試してみてください。
大人のアラフィフ女性として、色彩表現に表れたものに対して意味やキーワードを考える時間によって、創作活動だけではなくきちんとセラピーとして機能します。
しかも表現をした自分自身で考えることが出来るので、セルフケアにもなります。
事例: 株式会社パソナ主催 パソナウーマンズキャリアカレッジにてアートセラピー倶楽部
健康・美容・心理・アートの専門家によるプロジェクト