イメージ 1

僅か1ヶ月で、新機種を購入。とりあえず、KATANA01 のタッチパネルのずれが、利用していて不満になっている箇所であり、解決される気配もないのと、店頭で KATANA02 を触った際、RAM が倍になっていることが、パフォーマンスに効果があることが分かったので、KATANA02 の購入に踏み切った。

iPhone6s 並の大きさになってしまったが、携帯性よりも見やすさを重視することにしたので、まあ良いかと思っている。短い付き合いだった KATANA01 は、近く売却してしまおう。


2016/01/11 追記)
おおよそ、KATANA01 の不満点が解消されたが、いくつか気になった点を挙げる。

<< ハード面 >>
・microUSB の爪が、ケースに引っかかって抜けなくなる。
 ケーブル次第だが、爪が山形でなく三角になっていると、引っかかってしまうので、完全に設計の問題のような気がする。イヤホンジャックのように、半分だけケースで覆えば良かったのに… 

<< ソフト面 >>
・Microsoftアカウント入力画面で、何故か入力部分がブラックアウト直感で入れて切り抜けたが、KATANA01 では発生しなかった。
・Edge で履歴削除が失敗する
 WindowsUpdate で解消されたが、これも KATANA01 では起きなかった。
・謎の再起動
 Xbox One で実績解除の通知を受けたら、再起動したことがあった。もちろん、しないこともあったので、発生条件がハッキリしない。
・再起動後、データ通信に失敗することがある
 先の謎の再起動後と、Wifi 接続した状態での再起動で、LTE の表示が出ないことがあった。

ソフト面のいくつかは、多分 Windows 10 mobile のバグと思うが、ファームの問題とも考えられる。ちなみに、Wifi で接続している時にスリープに入ると切断されるのは、確か Windows Phone では仕様だったはずなので、そいつはバグではないと思われる。完全に安定する OS になるのは、まだまだだな~