毎日更新してたときと違って、最近は毎回書き出しにしばらく時間を必要とします。

既に10分経過です。




可愛いビンを買いました。

ビンって。


商品名はなんとかジャーとか言うものだったと思います。たぶん。

たぶんって。



ちょっとレトロっぽくて可愛いでしょ?


レトロとか古いとか懐かしいという言葉に惹かれます。

私も段々古くなってきてます。

そのうち腐ってくるんじゃないかな。



どこかのブログさんでこういう可愛いジャーにひとくちサイズのお菓子を常備させてらっしゃるって見て

ちょっとマネしてみよ~~~~~と、かろうじて人前に出せるものを作ってみました。



・・・・・つもりだったんだけどなーーーー。







メレンゲーーーー。

ちょっとお洒落にしてみよーーーーーというわけで

くるくるっと渦巻き状に搾り出してから

アラザン乗せてみたんですが。


ナニコレ。


画像ではとても見づらいのですが、細かい気泡が表面に出てるのです。

何で?こんなんになったの初めてでわかりません。


いつも出来上がるのはこんなん↓

メレンゲーーーー。


ちゃんと形になって艶も出てサクサク美味しくなるのにーーーーーー。




原因はオーブンかっ?!(オーブンのせいかっ?!)



初めてデロンギでメレンゲ焼いたんですが・・・

コンベクション機能が駄目だったんだろーか。シクシクしょぼん




そんなデロンギちゃんでピザ焼きました。

冷蔵庫のお掃除ピザです。

トッピングは肉まんの具の残りとコーンとチーズ。

餃子ピザみたいな感じでした。








最近おやつの時間のかわりに、食後のデザートの時間を優先してます。

優先してますっておかしいか。



要は学校から帰ってきてからのおやつがないかわりに、食後にデザートを、ってやつにしました。


(学校が遠いので帰ってくるのが遅い→帰ってきて宿題してお風呂掃除してすぐご飯の時間になる→なのであんまりおやつの必要がない→でもそれじゃ楽しみがない、というわけです)




あちこちのブログにお邪魔してると、卵白が冷凍庫に沢山あるーーーーーとか、卵黄がーーーーーーとかって文字をよく見ますが

アイスクリームやシャーベットってうまい具合に両方が消費できるのです。



アイスクリームには卵黄、シャーベットには卵白。


あ、今思い出した。

この前の抹茶アイス写真撮ってないや。



というわけで、(どういうわけかわかりませんが)

数日前に陽リクエストで抹茶のアイスクリームを作って卵白が残ってたので

今度は抹茶のシャーベットを作ってみました。



レシピはコチラ。



アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい/島本 薫

基本はデロンギだったっけな?

のアイスクリームメーカーでのレシピなのですが

私が使ってるナショナルのでも大丈夫です。






抹茶の量を3倍・・・・・いや、5倍(もっとあったかなあ・・・)ほどにしてみました。

(だって賞味期限切れてたしあとちょっとしかなかったし)



すんごい抹茶!!!!!!!!

がつんと抹茶!!!!!!!!









が、ちょっと多すぎて苦かったので練乳をかけました。

(多過ぎやっちゅーねんっ!!!!)



私の中では今まで作った中でダントツ一番でした。






さーて。

今日は今年最後のテニスです。

ガツンと4時間頑張ってきます。