去年の秋、叔母からすごく大きな栗を2kgもらいました。

半分は渋皮煮に、半分はバニラビーンズが入ったシロップ煮に。







(手前はカラメル)



これを使って作ったのは・・・





パン焼けましたー。


抹茶あんぱん

渋皮煮ロールケーキ

ロールケーキ。




のみ。





あとは・・・・2ヶ月かけて私の夜のおやつになってました。








だから太るんだってば。





で。

先日、その叔母からまた栗を。


4時間かけて剥いて・・・・





最後の方はやけくそになってむきましたがなんとか終了。



今回はバニラビーンズをいれずに砂糖のみで。

(やっぱり私はバニラビーンズの匂いが苦手かも)


砂糖がなくなったので長期保存用には向かない

甘みあっさり栗の味が残る仕上がりになりました。













さ、これでしばらく私のおやつは確保された。


今度こそ、活用してお菓子を作ることにします。