副鼻腔炎の手術後 22日目

鼻うがいの排液で血の塊ではなく、膿っぽいのが出ます…


現在、鼻うがいを「朝」、「昼」もしくは「夕方」、「夜」の3回から4回しています。

仕事終わりの夕方に大物が排出される事が多いです。

内容も大概は ほんの少しの細長い血の塊 が出る程度になりました。

しかし、夕方の仕事終わりにする鼻うがいだと汚いオリモノ様の汚れが出ます。

それを見るとちょっと再発を連想してしまい、怖いです。


以下は汚いので汚い排液の写真を見たく無い方はここまでにしてください。




かなり膿汁っぽい…


これは少しの間、また綿球してマスクをせねば…

さらに鼻うがいをしっかりせねば!

と強く感じました。

鼻うがいの回数というより、1セットの洗浄液の量を増やして、鼻の中をよく洗うパターンと喉に流すパターンの両方をする事にしました。

こういうのがまた溜まるとロクなコトないです。

この前の鼻腔、副鼻腔の瘡蓋と粘液掃除(耳鼻科再診)の時に撮影してもらった写真で、副鼻腔の入り口はまだ傷が生々しく、やや化膿している色調だったので油断は禁物!と感じていましたが、排液を見ると正にその通りの様です。

しっかり鼻うがい頑張ります!