入院生活が終わり、日常生活へ。

仕事の偏りや渋滞が概ね解消しました。


暑くてまだ完全には慣れてないけど…


少し帰宅後にホッと出来る時間も取り戻しつつありますので、加入している医療保険の請求へ。


大概はwebで請求出来ると思いますが、訳あって担当の方に書類ベースで出す事になりました。


さて、手術を控えている皆様は医療保険大丈夫ですか??高額医療免除はマイナンバーで手続き出来ます。

任意の医療保険はどうですか?

加入後、1年以降経過していれば間違いなく大丈夫かと思います。

しかし、慢性的な病となると通院期間とか保険加入前より患っている…などあるかも知れません。

告知義務違反とかがあると現代はシビアで審査で引っかかる可能性がありますので、担当の方と確認をする事が肝要かと思います。

もし、保険の見直しをした後とかだと審査に引っかかる可能性がありますので、要チェックかと思います。保険の掛け替えとか新規契約を控えている方は充分に担当の方に確認をしてアドバイスをしてもらった方がよいと思います。


保険料を支払っているのに、給付金がもらえない…となると大変です。


というわけで

確認をしてもらいつつ

請求の手続きをしております。



保険は使わずに済めば一番かも知れませんが、結構な額を払っている場合がありますので、キチンと適切に請求しましょう!


私の場合、マイナンバーで高額医療関係も手続きをして、同月に歯医者で割と高い治療も終わったので支払いが少ないかな?と思っていました…

が、

入院中食費とか別に上乗せがありますね

個室になっていたら結構ヤバかったです。

思ったよりも高額でしたので、給付金を請求して少しホッと出来そうです。


私の加入条件だと

今まで払っていた額を考えたら、もらえる額が「えっ?こんなもんしかもらえないの?」って感じで、冷静に考えたら医療保険要るのか?というのが正直な感想…

ただ、ある程度まで払えば生涯補償なので後々に助かるかも?とは思っています。

がん保険だけあれば良いんじゃないか??とも思いますが…


入院を検討している方、予定がある方

保険の加入や乗り換えを検討している方

既に最近加入したり、乗り換えた方はご自身の保険について絶対に確認をしておいた方が良いと思いました。


では。

失礼します。


今日もありがとうございました。