グロ注意⚠️ 手術後4日目(パート2):ガーゼ抜去


手術は麻酔下で行うので意識無し。

術後に詰めたガーゼを抜去するのは意識あり。

そして、過去に私が色々と気になって手術をした先輩方の感想を漁ると、「ガーゼ抜き痛い」とか「ガーゼ抜き激痛」みたいなのが目につきました…一方で「案外と大した事なかった」「ビックリするほどガーゼ出てきた」という感想も…


さて、体験したので述べます。

・痛み:思ったより無い。


多分、出血かが少なくて乾燥しちゃうとガーゼが固まるから痛みが激しくなる。と思いました。

そして、何かヌルヌルを事前にガーゼに塗ってあったのでは?と思いました(未確認、直感です。後日先生に効いてみます)。

ただ、驚いたのは…

詰めてあったガーゼの量と海綿状の狭窄防止バー。

抜く時に副鼻腔の解剖学的位置を完璧に体感できました。

処置を受けた体感は

両鼻側の詰め物を交互に抜きつつ…:ツーっと引っ張ってトロンと出る。こんな感じを各副鼻腔から味わう。

頬の所は「ウンウン、そこそこ」って感じ…

で、眉間の方に近づくと狭いのを感じる!しかもちょっとパリパリ鳴ってるし…

鼻の後ろから液体が喉にドロドロ来るし…

ぎょえーー!って感想です。

先生「はい、全部取れましたよ」




私「WOW!こんなに入ってたですか?」ガーンしかも血だけじゃなくて汚い色してる。取る前にこれだけ取りますって示されたら多分逃げる…


先生「じゃ、麻酔と止血用のガーゼ一旦入れるから…」

私「…」滝汗びっくり出したのにまたいれる?マジか!?

今回の入院で最大の恐怖体験!!

で意外とスルスル入る、だけどちょっぴり副鼻腔でコツコツした感じあって冷や汗💦

先生「結構はいるなぁ、ウンウンもうちょい」

「はい、これで10分麻酔効くまでお待ち下さい」

私「はい…しょぼーん」ガーン

待つ間

「これ、どうするんだ?麻酔用入れて抜いて止血用また入れるのか?という事は3セット出し入れ?」まさかの、まさか?明日取るとかないよね…?恐怖過ぎる…過呼吸になる…やばい


呼吸呼吸っとスーッと吸って長〜く吐く、吐き切るまで吐くをしつつ数を数えて僅かに落ち着かせる。

手汗じっとり…

看護師さんが

「はい、もう一度診察室どうぞー」


私、強張った顔&気分が全く乗っていない精神状態のワンコ🦮状態で診察台へ

先生「じゃあ、取っていくからね」

でスルーっと…

あれ?もう取りました?

なんだ楽勝やんけ!

実は「緊張で、つま先ぐー👊状態、呼吸止まっている状態、目は固く瞑っている状態」ですけど…

先生:「麻酔効いてるから撮影しちゃおうか?」

私「…」まだ何か入れますか?うう…

と思っている間にマイクロファイバーが鼻腔内へ。何やらゴニョゴニョ動く。

おおー、細いケーブルですが、どこに入ってるか何となく分かります…やっぱり眉間方面は恐怖。


で、今後の事を聞いて終わりました。

痛くはないです。えー、そんなとこに詰めたの?一体何ヶ所詰めてあるの?という恐怖心は半端じゃないと思います。ただ、怖い話聞いたからだと思います。

リラックスしてプロにお任せしたら平気だと思います。

翌日退院だそうです!急に元気出ました!


また鼻栓つめられちゃった…

しかし、点鼻薬するって言われたので

その時に香りと味を楽しみたい!

ということで昨日からご褒美に考えていたらKitKatを購入。ジャスミン茶も飲みたかったので購入。

さて、香りと味はー??

「何もしねぇ…」




でした。


いいの、いいのよ。痛くないし、明日帰れる。

ウキウキ。急にタブレットとかウホウホして始める私…

心と身体、身体と心って連帯してるわ。どっちも調子良くないとダメだなぁ…。途端に仕事に行きたくない病が発症。もうこれは治りませんけど。

さて、問題なのが退院したら3日後にまた再診ですって…休暇とってないわぁ。

連絡しなきゃ。


で、病室に行ったら

お昼ご飯にカレー🍛。ウキウキしちゃって食べ始めてから写真撮ってない!って…



うん、カレーって感じの味なんだろうなぁ。

カレーの食感とスパイス感はある。

ただ、一番ウキウキで食べる事が出来たご飯でした。明日の朝ごはんは相当美味しいだろうな。


ここで、ようやく

「有難う御座いました」

という感謝ワードが出てくる私、本当に未熟だわ。

口では病院の人に「ありがとうございます」とか言っているけど、こういう時に毎回出てこなかったのはまだ徳が低い証拠だわ。

反省。


「ありがとうございます」

「ごめんなさい」

「感謝しています」

「愛しています」

忘れたらいけない大切なワードですね。


もうね、帰りのお支度始めちゃうもんね。

帰りの会もいつ開始でもいいです!って感じ。

そして、4日ぶりのシャワー🚿!凄く気持ちよかったです。