さて、手術後3日目です。

「副鼻腔炎 手術」で検索すると日帰り・3泊4日が出て来ます。私の場合は多分、それは無理レベルだったかと思います。病院の方針もありますが…今は長めの入院期間の設定をしてもらって助かったとすら感じております。

感謝してます。

延泊よりも早く帰れる方が嬉しいし…


未だに鼻から出る漿液や血液について


出血は少し少なかったり多かったり。

気になるのは後鼻漏が膿ではなくなったけれども、血の塊(結構鮮血)な事です。

明日、鼻に詰めたガーゼを抜く予定ですがその後に出血が止まるか?が心配です。


夜、眠れない問題について

昨晩は看護師さんが「痛み止めと睡眠導入薬を出せるけどどうしますか?」との天使の一言。

睡眠はうまく取れないので睡眠薬を下さい。

とリクエスト。

その後、やはり鼻というか上顎洞付近が痛むので痛み止めもリクエスト。

これは腰痛にも発熱にも効くはずだからもらった方が良いぞ!って思って遅れてリクエストです。

結果は正解でした!痛みは軽減されるし、何より寝ていての腰痛が無しでした。ありがたかったー。


でも、口呼吸オンリーなのでマスクをして寝ても口の中から喉までパサパサに…

水を口に含んでふやかそうとしてもなかなかふやけない。お湯が足りないカップラーメン状態。

しかも、呼吸が口オンリーなので口に含む水の量を誤ると誤嚥しそうになる。

ほんのわずかに含んで平行して呼吸もするという器用な芸をする必要ありです。



ただ、歩行は自由だし点滴も間欠的に抗生剤を1時間くらい投与するだけなので断然楽です。

(尿カテ時代は暗黒です)

今日は売店にお水を買い出しです!

昨日2.5ℓ仕入れましたが、乾燥からの救出にほほ使い切ってしまいました…

余談ですが、口角炎が治ってる。仕事行かないと治るんや…そうとうストレスなんだなー。

分かるよ、分かるよ私。


ちなみに髪の毛はお風呂にしばらく入れていないビーグルかラブラドール位にツヤツヤであります。

看護師さんに「お風呂入りました?」ってきかれちゃった。

だって鼻栓入ってるから入れないモン。

臭くてごめんなさいね。スメハラしちゃってるかしら?ごめんなさいね〜。アタシ、鼻栓バッチリだから臭い分からないのよ〜。ごめんなさいね〜オホホ。


髪の毛ツヤツヤ過ぎて嫉妬されちゃったかしら??椿油すら不要であります。

ちゃんと櫛を通したら色気ある艶髪ですよ…


汚いですが、喉に落ちる血と鼻栓の血です。

朝は雨なので雨樋から出てくる水を眺めて楽しんでます。


色々ごめんなさい

ごめんなさいね案件の繋がりでもうひとネタ。

子供がハマっている歌を思い出してみました。

これ、意外とハマりました。

「ごめんなさ〜い、ごめんなさいが聞こえない〜」って歌詞のところがめちゃツボりました。


さてー、明日は鼻に詰めた詰め物取り出しますよー!!緊張のひと時!!

明日の感想をお楽しみに。

最後のまとめとかに入院時便利グッズをまとめたいと思います。