手術を終えました。

かなり酷かった様です(詳しい説明は家族が術後に受けたそうです)。

麻酔が醒めてもやはりボンヤリ、朝一の手術でも結局は手術日は1日ほぼ意識不明でした。

鼻の痛みは…というと手術直後よりも今日の方が痛いです。我慢出来る痛みではありますが、気が紛れる事が入院中という事もありなく、寝ていても昨日の寝続けにより腰痛…とかなり厳しい状態。

しかも上顎の歯茎とかもジンジンするし、麻酔を歯医者さんでかけられた様なぼんやり感が上顎にあります。

そしてどうやら熱が下がらないらしいです。

昨日からずっと38.0近くの熱です。

体感的には熱はキツくないし、お昼からはご飯も完食だし。

なんだけど…

鼻は腫れてます。

やっぱり術後は少しは痛いんですね…

尿カテが抜けたのはめちゃくちゃ嬉しい!!

寝返りも自由に出来るし、これは快適度アップ!

さて、持ち込んだヒヤロンを鼻の辺りに当てて休みます。

今日はこんな景色しか味わえません。

鼻には綿球ギッシリ、寝ては腰痛、起きては鼻痛、と逃げ場なし。こんな位の痛みならばもっと苦しんでいる人がいるはずだから耐えるべし。

予定では手術はお昼過ぎには終わり、その後3時間くらいでカテーテル抜けて、おトイレに行ける予定だったのですが…

どうも手術中の出血が酷かったらしく、貧血との事で起き上がる事は手術日は出来ませんでした。

まぁ、麻酔のせいなのか?貧血のせいなのか?自分の部屋に戻った後の事は僅かな断片的な記憶しかありません。

本当に正気になったのは翌明け方位でした。

それでもまだボンヤリしていた記憶があります。


一体どれくらい出血したのか知りたい…

Ht値が低いって言ってたから、ちゃんとした貧血だったのでしょう。