今年度から僕の社会の先生が変わったのですが、その先生の評価の仕方が納得いかないので愚痴りたいと思います。
先生が変わればもちろん指導の行い方は変わるので絶対的否定とはいきませんが、納得できないのです。まず、個人の見解ですが目で見える違いとしては今までの先生はノート提出は求めずワークも行わないといった指導の仕方だったのですが、今年度からはノート、ワークのどちらも提出を求められます。ここまで聞くとワークをするのがめんどくさいだけなんじゃないの?と言われてしまうかも知れませんね。まぁ、そのことも一理としてはあるので否定はできません。しかし、それだけではないのです。
一、 ノートのまとめ方
そのうちの1つである理由はノートのまとめ方にあります。以前は自分が分かりやすように好きにノートをカスタムしていけたのですが、今年度からはしっかりと規定があり、それに沿ってまとめましょう。ノートが綺麗に分かりやすくまとめられていれば評価を上げるよ。という違いがあります。僕が何故これが嫌なのかというと、ノートを綺麗にまとめられたからといって評価を上げるのはどうかと思うからです。ノートをまとめることに時間を割いていたら重要な話を聞き逸らしてしまうかもしれない。また、まとめることに集中してしっかりと話を聞けずあやふやになってしまう可能性があると考えるからです。
一、 教え方
教え方も気に食いません。以前は、板書で流れを追って説明をしていましたが、今年度からはプリント式になって穴埋めを行いその内容を補助的に説明するというやり方になりました。プリントなんかにやってもプリントに見落としがあればチェックできず点を落とす可能性があり注意しながら復習しなければなりません。
その他細かいことはまだあるのですが大きく分けると3つです。これが僕の納得できない理由です。
決まってしまったことはしょうがないので上記の点に不満を持ちながら1年頑張っていきたいと思います。(頑張れるかな?笑)
あぁ前の先生戻ってきてくれ〜 (内心