これまで13年間一人っ子男子のママだったので、あまり感じなかった男女の育児の違い🚻

今4人のママとなり、
3人男子、末っ子女子。
男子の中の2人は双子。

という
結構ハードな育児をやっています。

海外なので周りに知り合いの日本人や親族助けてくれるような間柄の友だちは、残念ながらおらず
ワンオペ育児です。

私は結構いっぱいいっぱいになりがちですが、結局1人でやらないといけないので、やれるところまでやる育児をしています。



本題の

育児における男女差



私はあると思います


私が感じるには、

男子だから難しいとかしんどい、女子だから楽なんだ、と言った一般的によく言われることではなく

男子っぽい活発でエネルギッシュな子どもと女子に多く見られる室内遊びや穏やかに過ごせる子どもの2種類に大きく分けられるのかなと感じています。

我が子の場合

長男:男子っぽい性格

双子(次男):女子っぽい性格

双子(三男):男子っぽい性格

長女:女子っぽい性格

どちらが簡単なのかと言えば...

女子っぽい方が楽なことも多いです。(私が女子っぽい性格ということもあるのですが。)アクティブで体を動かして発散しているようなタイプの子達を見て可愛い飛び出すハートと思うこともしばしばですが、疲れるな...悲しいということも。



女子っぽい2人が楽と言えば楽なことも多いですが、色々と細かい指摘をしてきたり、外遊びしない〜と室内が多くて困ったりすることも多かったりもする現実です。

男子だから〜
女子だから〜

と言われるのは、親としては良い気持ちではないのは正直なところですよね不安