夏休みにチャーターしていたが台風の影響で中止。おまけに地震、書き入れ時の白浜の海水浴場も閉鎖しているくらいなので太平洋側も自粛。小鮎も釣れないし、地震後の1週間は大人しく過ごした。


とは言えそれではせっかく作った仕掛けを試せないので思い切って同僚集めて日曜日のチャーター予約。みなさん月曜日休みか午前休。


小浜のひろみさんのところ、しんちゃん船長に6人でお世話に。

6人で70k¥。竿受け、マット無料。氷有料。

水汲みポンプ無い💦

16時集合、出船。

待合所には洗い場あり、リールなどをすぐに洗えるから便利。


週の前半調子良かったので期待したが、数日前から高水温で壊滅的な状況…。

外道狙いにスーパーでスルメの切り身を準備して塩して短冊にカットした。


船釣り初心者の後輩と乗り合わせて、途中寄り道しながら丁度16時に到着。

竿も複数出せるし、ゆっくり来れるし、チャーターと乗り合いでは雲泥の差だ。


メタル人気の為か、港で見かけた乗り合いの釣座は間隔がかなり狭く感じた。釣りになるのだろうか。


出船、シトシト雨の中到着後イカリ⚓️。

後輩のタックルセッティング。

そしたらなぜか酔った。少し睡眠不足だったか。

明るい内は釣りはせず酔い止め飲んで休憩。

その間餌釣りにデカアジが釣れてた。


15分くらいで船長パラシュートに。

その頃には暗くなり、酔いも冷めたのでとりあえず竿1本でイカ釣り開始。

竿はミヨシ

リールはFM600デビュー

自作の胴付き仕掛け、2ヒロ6本定番スッテ


ぽつぽつ当たるがなかなか上がってこない。

イカパンチだけで抱かず、かかっても足だけ。

アカンパターン。

それでも4年ぶりのイカ釣り楽しい。


途中から2本目出す。

竿は潮流

リールはFM2000

豊後スッテ3号の使い古しに2本くらい追加したもの。

しかしこちらにはほとんど当たらず、イカは1杯も上がらなかった。


後輩の2.5号豊後には釣れてるので、3号がダメなのか、竿が硬いのか。

そこで小さめスッテ、枝間1ヒロに交換。

かすりもせず。定活性時は1ヒロダメ。

その後2ヒロに変えたが結局潮流タックルはゲソしか釣れなかった。

あたりが小さく、ミヨシと比べたらかなり硬いのでマイカ釣りには向いてないと結論。


そうこうしている間にイルカの御一行🐬チーン。


暇なので魚釣り。

自作のチチワ胴付き3本バリにイカ短つけて底までドボン。

そしたらデカアジとそこそこのサバがほぼ入れ食い。後輩に提供しつつお土産確保。この釣りには潮流は丁度いい感じ。

同僚は50センチオーバーのアジも仕留めており、この大きさのアジなら初めからこれを狙いに来ても良さそう。干物を量産したい。

ただしアジサバ狙いならチチワでは無く親子サルカン必須。


そうこうしている間に減灯、魚仕掛けを片付けながらイカ釣りに専念。

すると浅棚でアタル。

しかしアタリの数ほど船には上がらずぽちぽち追加。

船長少し残業してくれたが釣れなくなり、

イカタイ仕掛けを放置していた同僚が仕掛け回収で食べ頃のタイを釣り上げたところで納竿。


1.5時間くらいかかって2時前港に到着。

洗い場で洗って、後輩の運転で3:30帰宅。


すぐ寝て次の日片付け。昼から仕事。

釣果をジップロックに入れたので掃除がかなり楽だった。


我が家へのお待ち帰り結果は

マイカ約20

アジ6

サバ2



期待した釣果では無かったが、メタル組は悲惨だったので贅沢は言うまい。

恐ろしくてメタルには手を出さないと改めて誓った。

この日は赤白のスッテが良かった。


アジもイカもウマ。

サバはしめ鯖用に仕込んで冷凍庫。


船長優しく、後輩も楽しんでくれて良かった。

FM600もかなり良く、気に入った。

半夜は体力的にかなりしんどいが、また来年もチャーターで行きたい。


楽しかった!

おしまい。