14日間のホテル隔離開始。

入室後は廊下には出られない。

ホテルは New World Makati Hotel 、

部屋はスーペリアルームのツイン。


多分南向きの窓から


南向きは日差しがキツくて暑いと聞いていたが、曇っている為か今のところそれほど悪影響は感じない。それと11階でも騒音は大したこと無いレベル。コロナ規制の影響もあると思うが。

これは部屋探しの参考にしばらく様子見。


3食付きで日替わりのレギュラーメニューと日本朝食3種、日本昼夕食3種から選べる。


電話で注文してしばらくすると扉をノック、扉を開けると備え付けの台(椅子)に届いているというやり方だ。


初日の夕食はレギュラーメニューのチキンポットパイ。


めちゃうまで幸先が良い。

フィリピンでは珍しく野菜多めだし、これはまた頼む。


ホテルWi-Fiも問題無いレベル。

シャワーはOリング外れて漏れまくりだったが自分で付け直して快適。

不快なのは部屋全体の湿気と、そこから来る若干の生乾き臭くらいである意味仕方ない。

夜は照明が暗く感じるが、世界的に見ると日本人の照明は明るすぎるそうな。

日本のテレビはNHK premiumのみ、これは少し残念。画質も悪く、テレビからビーっと定期的にノイズが出る。

まぁ自腹では無いので感謝感謝。


●色々準備したが持って来て良かったもの。

・ビーサン

タイル地が結露で濡れ、そこを備え付けのペラペラスリッパで歩くのはツルツル滑って危険過ぎる。お気に入りシリーズの新品ビーサンで快適、というかもはや必須。


・お箸

毎回木製のカラトリーがついてくるが食べにくい。お箸サイコー。

ちなみに食器はコロナ対策か使い捨ての、コーティングの無い紙製。ライスや麺との相性超悪し。備え付けコップも紙製。


・タオルケット、バスタオル

バスタオルは枕代わりに、湿ってないタオル生地で快適。


・簡単な工具

仕事用に用意してもらったモニターの組み立てにドライバーが役に立った。


●持ってくれば良かったなと思うもの。

・爪切り

スーツケース発送時に入れたかどうか微妙だったが、機内持ち込みグレーだったので前日持ち込み断念。100円だし持ち込めば良かった。


・食器用洗剤

箸を洗うのに少し欲しい。


・サブバック

隔離後も同ホテルの予定だが部屋は移動となる。取り出したスーツケースの中身を再度詰め込むのは面倒だと思われる。ボストンバッグ大が欲しい。


・お酒

ホテルの追加注文はめちゃ高。炭酸は無料で手に入りそうなので少しくらい持ち込めば良かった。


・プラスチックグラス

紙製は苦手。1個は欲しい。


・ファブリーズ

生乾き臭をなんとかしたい。慣れたけど。



●別に持ち込まなくて良かったもの。

・インスタント麺、おやつ

ホテル飯で充分満足。


・3DS

通信が悪い場合の保険として持ち込んだが、しない気がする。


・ティッシュ

ホテルにあり、品質も悪くない。



現時点ではこんなところ。

ともあれ快適に隔離ライフを送れている。

フィリピンの方優しいし、いい感じ。


おしまい。