これが当面日本での釣り納め。

特にオキアミを使った餌釣りは暫く出来ない。

タックルも整理してしまったのでレンタルタックル無料の良栄丸さんの午後便を前日予約でいつもの同僚と釣行。


天気は最高。

午後便は早起きしなくて良いのでめちゃくちゃ楽。レンタルタックルでレジャー気分。

午前中は爆釣したみたい。


釣座は右舷胴の間。

1ポイント目は反応悪く移動。

この時1つだけ作ってきた2本針ハリス長めの仕掛けにチェンジ。

これが良かったのか次のポイントから大型が連チャン。サイズが良く赤ちゃんは無し。


どんどん活性は上がり入れ食い。この時は船頭がくれるサビキ4本バリが良い。

一連の動作で良い運動に、まるで筋トレ。

水汲みポンプ導入希望だ。


途中偏光グラスを海に奉納してしまった!

新しいのを買うしかない。



後半はゴマサバ地獄。

落とす途中にゴマサバがかかりタナまで届かない。

イサキをかけても途中でゴマサバがかかり暴れてイサキがバレる。

丸太のような美味しそうなゴマサバは即〆て持ち帰るが、そんなに沢山はいらない。


船頭も鯖から逃げてポイント移動したり、みんなでポイント休ませてみたりもしたが後半はイマイチだった。


それでもポツポツあげて結果は


イサキ38

ゴマサバ持ち帰り5くらい

ウマヅラ1

と大満足。

全て粒揃いで重量感があった。


いつものように帰りは運転してもらって最高。


船長も2年前のこと覚えて下さって、対応も素晴らしく最高の船長でした。既に2年前より予約取りにくくなっているので、帰国する頃には予約困難な人気船になっているだろうな。

年も同い年くらいかな?


釣果は刺身、しめ鯖、干物、フライ等にしたが干物が一番うまい!


ともあれ区切りの釣りは最高に楽しめた。

楽しかった!おしまい。