好調なのでずっと行きたかったが休日はどこも予約パンパン。タチウオ人気は異常である。

感染者が増えたからか予約キャンセルがあったようで三連休の最終日に滑り込み。いつもの同僚と釣行。

連休でリズムが狂って前日眠れない!
若干仮眠した程度で出発。
危険なので行き帰り運転してもらった。無論その間爆睡。とても助かった。

硬めの竿を試そうとこの日はベイゲームXタコエギ+潮ガミ不安なシーボーグ 200
餌はサンマを用意した。
たくさん釣れそうなので三枚下ろしにせずぶつ切り。

釣り座は到着順。タチウオは熱心なファンが多いし遠いので初めからドベ前提でギリギリ到着。
客層を広げたければくじ引きにすべきだと思う。

2人仲良く父船のミヨシ。
ここは海面から高いし足場が悪く立てない、しかも上下するので人気がない。お祭りしにくいのでナギの日は問題無いのだが生憎この日は1MT程度上下でぼちぼち危ない。そんな時こそ柔らかめの長竿だろうがとにかくこの日は9:1のタコザオで遊ぶことに。
8:2のAブリッツタチウオも持ち込んだが寝不足で交換する元気無し。

洲本沖で当たりは連発。
竿が硬いからか?追いはイマイチ。
単発のツツキを無理やり合わせる感じ。
逆にこれは硬い竿だからできるのかも。

タチウオ小さいので判断微妙。
結局8:2くらいがちょうどいいかも。

釣り上げた数と同じくらいばらした。
これは釣座と硬い短竿、タチウオのサイズの影響が大きかったかな。上がったタチウオも口先にかかる奴らが多かった。

お隣さんは3MTくらいの軟竿手巻きの猛者。
多分アルファタックルのオレンジのテンヤ1本で棚ストップで通していた。これが当たったみたいで次々と釣り上げていた。
釣り自体が上手い訳では無さそうだったが、タチウオ釣りは独自に上手い人。タチウオはそんな人をたまに見かける。裾野の広い文化だなと思う。

それでも僕は25匹で満足。終盤けっこう飽きた。
家で使う体力を減らす為に可能な範囲で頭を落とした。
塩焼きや刺身で食べたらけっこう美味かった!

帰りはいつもの紀淡に行こかと思っていたがコロナが怖いので断念。かわりに入った泉南IC近くのどでかいお店 食った楼 のハラミ定食。
これが美味かった。肉もがっつり、タレも美味かった。また釣りに行く楽しみが出来た。

大きいサイズが釣れたらまた行きたいな。
アタリ連発も楽しいが、大き目を追わせて食わす快感をまた感じたい。それが沢山釣れれば尚良いが…。

ともあれ楽しかった!
おしまい。