さて、

 

本日は、夏休みにやろうと思っていた事

 

第一弾を片付けました。

 

PCの清掃(ケース)&パーツの一部交換、取付。

 

まずは、とにかくバラします。

 

 

オープン系の5インチドライブベイには、

 

これだけのブツが。

 

BDドライブ2台 & 

 

リムーバブルドライブ3台分。

 

リムーバブルドライブは、もうお役目ごめんと言う

 

事で、

 

中のHDDだけ、別マウンタに移行します。

 

ドライブ交換の頻度が極めて減ったのでね。

 

BDドライブの方は、とある目的上、

 

機能面で、2台構成が必須となっております。

 

外したの絵。

 

ブロントの化粧パーツを外したの図。

 

中断にはファンが取り付けてありますが、

 

すんごい埃(笑)

 

これも綺麗に清掃。

 

化粧パーツは、もう、お外で、

 

完全水洗いしてしまいました。

 

好天なんで、すぐに乾きます。

 

マザーボード、グラボ、電源などなど、

 

取り外していきます。

 

 

グラボのファンも凄い埃(上の写真)

 

その下の放熱フィン周りも、できうる限り、

 

埃を取り除く。

 

ゲームはやりませんが、AI系の処理の都合、

 

グラボの演算能力が必要なんで、そこそこの性能の

 

ブツを取りけてます。

 

その他、ファン系は、全て綺麗に埃を取り除きました。

 

冷却性能と、騒音対策に効いてきます。

 

ほぼ完全にパーツを取り外した状態。

 

綺麗に埃をとります。

 

マザーボードです。

 

埃取りをやりつつ、CPUファンを換装します。

 

この写真のファンは、借り物状態で(笑)

 

 

電源、マザーを組み込む。

 

 

エアフローと、電源の安定性を出す為色々と

 

工夫して、

 

最終的にこんな感じで納まりました。

 

CPUファンも換装済みです。

 

で、

 

スイッチON!!!

 

うぉ~(笑)

 

CPUファン光っております!

 

無駄なギミックだが、

 

テンション上がります。

 

これにて、PC内部とCPUファンも、

 

ピカピカになりました!(笑)

 

じっくり、ゆっくりやって、

 

午後半日かかりましたが、

 

満足!!!

 

明日は、釣り道具とかとゴルフ道具かな~。

 

そりでは今宵はこの辺で。。。