ワタクシのファンクラブの話ではありません(笑)

 

 

昨日は、

 

結構な大雨で、、、

 

幸いワタクシ地域は、これと言った

 

災害は無いながらも、

 

そんな時に限って、

 

諸々と外に出回っておりまして、

 

何とも、運が無い感じで。

 

 

さて、これを機に、

 

関東も梅雨入りですかね。。。

 

明けるのはいつか?

 

ってか、速攻で明けて、

 

極暑の夏がやってくるのでしょうか。

 

日本の夏は、湿度がヤバイですね。

 

湿度が高いと、汗が蒸発しないので、

 

熱が籠って、危険な状況になる様です。

 

世界的に見れば、

 

どこぞの砂漠とかは、50度超えとか、

 

ざらで、

 

そんな地域の方々が、

 

たかだか、35度程度の気温で、

 

何を言ってるんだとか言って外国の方が、

 

日本を来訪して、

 

日本の夏で撃沈する話を聞いた事があります。

 

気温よりも、湿度なんですね。

 

 

 

液体が気体に変化する際、

 

周囲の熱を奪う、、、と言うのですが、

 

この原理が、

 

汗をかくとき、身体の表面である、

 

皮膚から熱を奪って(要は冷やして)いく

 

のですが、

 

この現象が、湿度が高いと発生しにくくなるので、

 

日本の高湿度、高温ってのがヤバイんですね。

 

と言う事で、

 

携帯扇風機で、汗を蒸発させるのは、

 

なかなか、いい作戦なのかもしれません。

 

ワタクシも今年は、ネックファンとか、

 

 

 

 

 

 

 

導入してみようかと思います。

 

そりでは今宵はこの辺で。。。