ちょっとお外作業をやっておりますが、

 

曇り模様で、ちと寒い。

 

風がないだけマシなんです。

 

直射日光に当たれれば、けっこう暖かいんですけどね~。

 

何をやっているかと言うと、

 

バイス。

 

まぁ、万力とも言いますかね。

 

 

卓上の工作用の小さいのでは、

 

ちと荷が重いケースもあるので、

 

がっつりしたヤツをゲット。

 

コイツは、しっかりした作業台に固定して

 

使う代物なんですが、

 

その作業台ってのはイメージで言うと、

 

かなり、しっかりしたダイニングテーブルクラス(笑)

 

つまり、それぐらい、重い、ヘビー級です。

 

そんな都合の良いものも、専用作業スペースもないので、

 

コイツの安定を図る為に、

 

台座を制作する事に。

 

キエーロ君3号機を制作したときの

 

余った木材があったので、こいつを2重にして、

 

作る。

 

まずは、丸ノコを台座に固定して、

 

テーブルノコっていうんですかね。

 

あれとして活用できる台座とかを使って、

 

カット。いや、これ便利だ(笑)

 

ボルトで固定する穴を1枚目に開ける。

 

2枚目も明けるんですが、

 

こちらは、ボルトに対してナット側になるので、

 

ちょっと大きめの穴を。

 

ホールソーを使おうかと思ったのですが、

 

テキトーにあった、鉄鋼用のステップドリルで

 

拡張。

 

 

ボンドで張り合わせ。

 

いや、このバイスがかなりの重量なんで、

 

重しにちょうどいい。

 

 

でボルトで固定して完成~、、、

 

のはずなんですが、

 

なんか、塗装したくなって、

 

 

現在塗装中。。。

 

ポップなブラウンが良かったんですが、

 

ないので、何故か、家具調な色に(笑)

 

塗装が終われば終了です。

 

 

さて、

 

本日は、かなり遅くなりましたが、

 

ワタクシの生誕祭で、ちょっとおいしい物を

 

頂きにいってきます(笑)

 

ではでは。。。