既報の通り、

 

本日は、何か月ぶりかで、

 

床屋さんに。

 

いや~さっぱりしました。

 

夜風にあたると、後頭部スースーします(笑)

 

奥様からも、後ろと横がヤバイと、

 

さんざん言われておりましたのでね。

 

残念ながら画像はありません(笑)

 

髭そるのも、出勤時とか、

 

どんどん、ワタクシの生態が変化していきます。

 

劣化する部分と、進化する部分が変わってきますが、

 

生物としては、総じて劣化している気がしますね。

 

きっと早死にするな~(笑)

 

 

本日も次女っちとお留守番でしたが、

 

次女っちの料理技術が上がってきており、

 

なかなかセンスが磨かれてきておりますな~。

 

ワタクシの方は、

 

こんな、ちょっとした電子パーツを使って、

 

工作と言うか、実験していたのですが、

 

なかなかうまく行きません。。。

 

と言うか、当初目的な無理だな。。。

 

こいつは、昇降圧型の定電圧電源回路なんですが、

 

元の電力をUSB系のモバイルバッテリーとか

 

アダプタにして、12V程度の電圧を確保しようとしておりまして、

 

単に、電圧だけなら確保できるのですが、

 

今回ターゲットとしている負荷(動かしたいデバイス)が、

 

必要としている電力を得る事がどうしてもできませんでした。

 

ポテンシャルはあるのですが、

 

いかんせん、

 

USB系の充電器やらモバイルバッテリーと言うのは、

 

それ自体が、安定的な電源回路で、

 

それ自体に色々保護機能が入っていて、

 

やはり、それらが原因で、うまく行かないと言う結論に

 

達しました。

(リチウムイオンバッテリーと言うのは、実は結構危険を孕んだ

デバイスなんで、かなり保護機能がしっかりしているのです)

 

ので、

 

元の電力は乾電池やら、

 

二次電池(ニッケル水素)系に切り替えて、

 

リトライです。

 

こちらは、過去実験で勝算ありです。

 

さて、日付変わって3月です。

 

受験も終わったし、

 

そろそろアクティブ系の活動もしましょうかね~。

 

ご近所の梅の花でも撮影に行ってみるかな?

 

そりでは今宵はこの辺で。。。。