2025年11月15日(土)

ディズニーランドに行ってたのですが

ある意味で一生忘れられそうにないインパになったのでこちらにも記録。

 

流石にレアケースすぎて(というかそうであってほしい笑)

参考になるレポではないかもしれませんが

「こんなこともあるのね」程度にお付き合いいただければとチュー

 

 

まずこの日、前日の時点で両パークチケット完売でした真顔

三連休の中日でもないのに…と言いたいところですが

前日11月14日は埼玉県民の日で

平日にも関わらず、しかもランドは短縮営業だったにも関わらず

チケ完売してたんですよね。

 

ということで一部の埼玉県民にとっては三連休の中日ではありました。

さらにクリスマス時期の土曜日だからまぁ混むのは想定内指差し

 

 

一応6時にパーク着ければいいよね〜くらいのノリで家を出ましたが

出発してからガソリンが少ないことに気づいて笑

その時点でやや押し&高速降りてからのランド駐車場入庫渋滞がエグくて

エネオスからリゾートの滝まで10分ちょっとかかりましたキョロキョロ

 

駐車場入ったら立体駐車場2階のミニー区画だったので

思ったほど混んでないのかはてなマークと思いましたがそんなはずはなく笑

 

6時40分頃、ようやく並んだ時点で最後尾は立体駐車場入り口の少し手前

ディズニーランドの重厚な建物と青空

 

まぁハロウィンよりマシか…?と思いつつも、

8時30分ハッピーエントリー入園開始

8時45分通常入園開始で

8時52分頃わたしたちが入園できた時点ですでに下記完売

  • トイズワンダラスクリスマスDPA(プラザもモーリスも)
  • クラブマウスビート1・3・4回目公演
  • ミッキーワッフルのモバイルオーダー
 
トイズDPAは正直ハピエンでなくなるかなぁと思っていたので
2ndのベンチで場所取りしつつ、クラビ5回目(ラス回)のDPAを買い
食べたかったもののモバイルオーダーをとりあえず入れて…
 
ここまではよかったんですが、
9時過ぎ?9時5分頃だったかな…
ショーのエントリーをしようと思ったらエラーが発生 滝汗
 
DPAもモバイルオーダーも夫のスマホで手配してたんですが
私の方にプラン表示しようと画面読み込みしてもエラーで出てこない…
 
なんならモバイルオーダーは夫のスマホにも出てない えー?

 

とりあえずプラパビが近かったので開店と同時に並んで

ホットチョコレートカクテルを入手

ディズニーランドのホットチョコレートカクテル

 

運転手だから飲めない夫を差し置いて一人で朝から飲酒しました爆笑

 

 

さて、モバイルオーダーの注文はできたけど

プランに表示されないからどうやったら受け取れるのか…?問題

 

こちらは

「購入履歴」から「モバイルオーダー購入履歴」に入って

受け取りたい注文をタップすればOKでした飛び出すハート

注文変更や時間変更もここからできました合格

 

SNS見てたらモバイルオーダーの注文すらできないって人も多かったので

私たちはエラーに巻き込まれるギリギリのタイミングで

注文を入れることができてたのかなと…

 

モバオダ使えない人が多かったからか

レストランの待ち時間が本当に長くて…

 

特にひどかったのはリフレッシュメントコーナーかなはてなマーク

一時期待ち時間90分以上待ち表記になって、

お店の周りには謎の人だかりができてる状態でした滝汗

 

 

とまぁ紆余曲折ありつつも

12時45分定刻にトイズワンダラスクリスマスはスタート乙女のトキメキ

 

めっちゃ可愛いびっくりマーク

ベンチだったのでフロートの柵がお顔にかかることなく

しっかり見えましたラブラブ

ミニーマウスがパレードフロートに立つ

 

 

ポジったところはホセパンフロートのちょっと前で

停止中はクララベルも目の前に来てくれたし

おもちゃの楽団さんが近くでうれしかった〜照れ

 

スモーク入りのシャボン玉も綺麗でした乙女のトキメキ

トイズワンダラスクリスマスのフロートとシャボン玉

けどこれ、割れると殻みたいなのが糸屑みたいになって残るんですよ…

カメラのレンズとかお気に入りの服とか気をつけてくださいね真顔

 

猫好きとしては見逃せないおしゃれキャット兄妹もチュー

おしゃれキャット兄妹、パレードで演奏

トゥルーズが基本反対側にいてあまり見えなかったけど

ベルリオーズが結構こっちを向いてくれてかわいかったですウインク

 

トイズワンダラスクリスマス、

とにかくフロートの作りが豪華でびっくり音符

これはまたクリストに続いてロングランになるのかな〜と思いましたが

結構フロートには細かいパーツが多いというか

細い軸で支えてそうな部分が多いというか

耐久性の面でメンテが大変そうかなという部分もあり真顔

 

 

さてパレード後は

モバイルオーダーしてあったカフェオーリンズへ

みんな大好きガンボスープと

ガンボスープとオクラ

 

11月から始まった新メニューのキャラメルガナッシュサンド

ディズニーランドのキャラメルガナッシュサンド

上矢印これめっちゃ美味しかったんですけど、

11月17日から販売休止(再開未定)ですアセアセ

 

え〜〜来月行くときも食べたいから早く戻ってきてほしい〜〜悲しい

 

 

そこから少し時間があったので

ジングルベルジャンボリー見ようピンクハートとカンベアに向かうも

すっごい人でキョロキョロ

30分以上お待ちいただきます〜ってキャストさんが叫んでたので

一旦諦めてチキルームへ。

 

チキは10分待ちでしたがほぼ満席でしたびっくり

それからフェアリーテイルホール、こちらも10分待ちで

玉座で写真撮りたい人が行列をなしている以外は平和でしたね照れ

 

大規模アトラクションはシーの方が多いけど

ランドはこういった気軽に楽しめるアトラクが多いので

混雑日は比較的過ごしやすいかな〜と思ってますチョキ

なんならトムソーヤ島にも行きたかったけど

若くないので体力面の都合で諦めました笑

 

 

そうこうしてるうちに、

夕飯に〜ってとっておいたモバイルオーダーの時間が来たので

グッドタイムカフェへよだれ

 

パオ、新しくなってから初めて食べたんですがおいしかったびっくりマーク

グッドタイムカフェのメニュー、ヒューイ・デューイ・ルーイ

けど、たまごがドロンと脱出するのでめっちゃ食べにくいです爆笑

おしゃれしてるみなさんや初デートの方は気をつけてね笑

 

 

そしてここで事件勃発…というか発覚?

ずっとエラーのままだったディズニーアプリ、

ここでようやく復旧したんですが

エラーでエントリーできてないことになってたはずの

マジカルミュージックワールド…

 

当たってたんですよ…

 

しかも気づいた時間(というかアプリが復旧した時間)が

この通り下矢印

ディズニーアプリ「マジカルミュージックワールド」表示

 

こんな悲しいことあります…?

30分早くアプリが復旧してたら気づけてたのに悲しい

ちなみに隙さえあればアプリ画面更新してたので

気づいたタイミングはかなり早い方だったと思うんです。

あと私のが復旧したあともしばらく夫のアプリはダメだったので

復旧タイミングも端末だかアカウントだかによって違った様子。

 

も〜〜めちゃくちゃショックで。

見れなかったことも悲しいし、

何より大好きなショーに空席を作ってしまったという結果がね…

わざとじゃないというか、なんなら私悪くないと思うんですけど笑、

それでも悔しくて悲しくてえーん

 

激凹みしてたんですが、その後この日初めてのアプリからの即時通知が。

ディズニー・プレミアアクセス利用時間近し

文字ブレてる笑

 

エラー起こす直前で何とか買えてたクラビのDPA。

これでガールズパワーを浴びて復活しました照れ

クラブマウスでミニーとデイジーのパフォーマンス

 

しかもEブロ通路側だったので

通りすがりのミニーちゃんが手をぎゅっとしてくれて

1日のゴタゴタは全て吹き飛んだのでしたニコニコ

 

すっかり浄化されましたが体力的には疲れたので(混んでたし)

Eパレと花火は諦めて19時過ぎにアウトしました!

 

総括するとね…

私たちは幸いにも、エラーの巻き込まれ度としては軽度だったと思うんです。

本格的におかしくなる前にDPAとモバオダを確保できてたし

モバオダ購入履歴から変更・受け取りが可能だということに

気づけたのも大きかったかなキョロキョロ

 

混んでるだろうと開き直って開園待ちせずゆっくりこようかとも

ちらっとよぎったんですが

結果として早めに入園したのが功を奏した形かと。

 

私いつもバケパがいつまでも半アナログなのとか

グランドシャトー特典がアプリに紐付けされないのとかを

「なんでここだけアナログなのかな〜」なんて思ってたんですけど

今回の件では完全にバケパ&グラシャが激強でしたよね。

 

万が一に備えてアナログの抜け道を残しとくのって大切なのかもえー?

…って、こんなのゲスト側ではどうしようもないんですけどね爆笑

 

 

ゲスト側としてできる対処法としては

  • 早めに入っておく
  • モバオダは朝のうちに入れておく
こんなもんです。
 
あとついさっき気づいたんですけど
エントリーしたとき、ジャンボリはエラー出ながらも「ご用意できませんでした」の表示が出たんですよね 真顔
マジミュはその表示すら出なかった時点で
「何かおかしいぞ」と気づいてキャストさんに聞いておけばよかったなと。
 
まぁ今さらですけど… 泣き笑い
そして現場のキャストさんたちあまりに大変そうで
声かけにくかったのもちょっとあります。。
 
サーバー自体がおかしいから、現場のキャストさんは当然何もできなくて。
スマホ持ってないとか、自分の端末だけがおかしい時は
こちらの記事でご紹介してる方法でなんとかなるんですけど 下矢印
昨日のケースはもう全体がダメだったので
キャストさんの端末でもどうしようもなかったようで…
だけどメインストリートハウスは長蛇の列だし
キャストさんは「謝ることしかできない」って辛そうだし
なんだかとっても心が苦しかったです 悲しい

 

 

もちろん一番気の毒なのは

入園した時点からエラー発生してて本当に何もできなかったゲスト。

 

特に遠方からで滅多に来れないとか

初めて来た人は特に辛かったと思います。

そこそこ頻繁にディズニー行ってる私たちでも辛かったもん。

 

でも現場のキャストさんも悪くないもんな〜〜〜悲しい

 

 

というわけで、オリエンタルランド様には

今後このようなことがないよう

本当に本当に本当に気をつけてほしいなと思います。

 

もちろんやりたくてやったわけじゃないことはわかってるけど

サーバー弱いのは前からだし(小声)

今回の原因はわかりませんけど

最初にアプリに表示された「同時アクセスが多いため」が本当に原因なのなら

チケット販売数調整するなり

「今回なんとかなったから大丈夫でしょ〜」で流さないでほしいなと。

 

愚痴になっちゃいましたが

私は基本的にはオリエンタルランド様を応援してる立場ですので

(ディズニーランドを日本に作り維持してくれてる時点で尊敬しかない)

批判する意思はないということを書き添えさせていただいて…

 

 

ともあれ、11月15日にディズニーに行っていたみなさま

当日パークでゲスト対応をされていたキャストのみなさま

お疲れ様でしたおねがい