シンガポール現地生活の準備について日記を付けたいと思います。

現地で生活をするにあたり、銀行口座は必須。

住居も決まり、携帯電話も手に入れたので、現地でもATMが至るところにあるDBS銀行で口座開設することとする。

日本のゆうちょに相当するPOSB銀行?も傘下さしく、そのATMも使用可能らしい。



外国人も基本的に開設可能らしいが、シンガポール非居住者は明確な口座の使用目的を説明出来なくはいけない様だ。
かつ、最低預金額は50万円弱で、ちょっと現金で持参するのは面倒。

一方EP(Employ Pass)保有者は、10万円弱から預金出来る。
給与受け取り用口座と説明すればすんなり手続きに移れた。

持参するものは、
EP(Employ Pass)とPassportのみ。

住所と電話番号の確認に、何ら公的証明書の類は不要。


Raffles Placeの支店では、携帯からSMSを送信して順番待ちが出来て、自分の順番が近づくと、お知らせが来る。
これなら、近所で時間を潰していても、順番を逃す心配がないので、日本にも有ったら嬉しいサービス。

何より楽なのは、当たり前だが、何処でも英語が通じること。

韓国のソウルですら、銀行窓口の行員は英語が喋れず難儀したことが思い出される。

{12C829FA-15EC-49E3-9B64-899995A4EF03:01}

{B0804018-9EB3-4F58-B42F-D15566C59363:01}

{BA393CFD-5D01-479C-97B3-DB571F9E0E5C:01}