日本に復帰して、二ヶ月強過ぎしたが、此処だけは面倒くささい、というところがあったので、日記を付けたいと思います。

日本は現金の使用が多くて超絶面倒いです!!

韓国のクレジットカード(信用カード、中国も同じ)とは、


コンビニでジュース一本買うところから使える

バスや電車に乗れる(ちなみにバスと電車は同じ料金体系で乗り継ぎ出来る)

タッチペンのサインをすることがあるが、みんなピロピロー、何か意味不明な模様を書くだけ(誰も見てない、たまに店員が勝手に書いてくれる)だから、サインは意味なし

年末調整では年間の少額に応じて控除があり、引き落とし口座の銀行がいつでも、使用額の一覧をWeb上で発行してくれる(カード会社問わず、発行してくれる)

どんな小さな商店でも、クレジット決済が導入されていて、リアルタイムで税務署にリンクしていて、脱税を見張っている


と、なかなか便利だが、カード破産者が続出笑

で、このご時世、リアルに政府が徳政令とか実施してて、モラルハザード国家ですから笑


下記を見ていて、日本ももっとスッキリしないかなあ、と思った次第

ホリエモンチャンネル vol.179



iPhoneからの投稿