発達障害のこと知ってますか?

 

発達障害とは、発達障害者支援法には「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」と定義されています。
参考:文部科学省

なんか難しいと思った方いませんか???えーん
そんなに難しくないですニコニコ 
一言で説明すると心も体も過敏なのです。
例えば、香水の臭いや、カレーの臭いなどで、頭痛が起き倒れてしまう。
銀行のATMが眩しくて見えない、お店などでBGMの音と店員の声の区別ができない。
少し声のトーンが上がったり、表情が険しい人をみると嫌われてると思い込んだりしまったり。
ただ生きているだけで辛いみなさんそう言います。



あくまで脳の障害 本人が悪いわけではないです!!
周りが少し配慮するだけで本人たちが暮らしやすくなると思います。