赤世代都是我的萌點!を合言葉に各メンバーへの萌點(大好きポイント)、そして堕ちた理由などを考えてみよう…という企画(←だったね…。)

 

とにかく「好きだなー」と常々思っているその理由を公開して、彼らを知ってもらおう!という広報活動の一環(←には思えない(笑))

 

<長文微博~台湾から大阪に来た少年>

今回は、私をここまで赤世代広報委員に仕立てた張本人(!?)赤世代ギタリスト-欣Hsin

彼の萌點を考える際に外せないのは、もちろん日本語。

大阪でバンド活動をしていた彼は日本語(大阪弁も)ペラペラである。言語萌視点で見ても「大阪弁の台湾男子」はかなりの魅力なのだ。

しかし、時系列を追って私が堕ちた経緯を考えてみよう。

 

実は赤世代加入前に彼の名を某所で目にしていた。どこで見たかは関係なく、「見覚えがある」という事自体が、心理的要素として結構大きい。全く知らない人ではない、というのは心に入りやすいのだ。

日本語がわかるという彼が加入したことで、より一層赤世代が日本に近づいた気がしたし、親近感が増したことは言うまでもない。

 

そして、この↓長文微博文。

「音楽人」とは、アーティストとか、ミュージシャンと言う方が訳としてはマトモだったな、と後に気づくのだが、この時は「音楽人」以外の言葉が思いつかなかった。もちろん訳していない、原文そのままの単語。でも意味は分かるという…漢字って素晴らしい!(笑)

 

で、彼の語る「音楽人」としての彼のありよう。前の記事↑にも書いたが、その記載内容にすでに堕ちていた気がする。顔とかギターとかを堪能する前に読んだ文だが、イメージはこのまま膨らんでゆく。

<Twitter>

日本語ツイッタを始めてくれたのは2015/12/12WA-FUSIONライブの頃だったろうか。私は当時ツイッタはやってなかったし、始めるつもりも全くなかった。

はまると恐ろしいからね…まぁ結局割とはまっているのだが。(個人的にはイマイチ使いこなせてない気もするが、赤世代とのつながりツールとしてはまずまずかと。)

赤世代の情報を見るためだけに始めた…のだが、結果メンバーや他の趣味関連の人たちをフォローして日々目を酷使(笑)している。

その中でやはりについて特筆するとすれば、最初にフォローした理由はメンバーだからではない。しつこいようだが当初は赤世代メンバーでさえフォローするつもりはなかったのだから。

では何故、をフォローしたかといえば、その自己紹介文。

⇒【欣Hsin_ツイッタ

「はい!(挙手)中国語及び台湾語に興味あります!フォローします」ということだったのだ。あ、やっぱり言語萌(笑)。私のつたない中文ツイートにもちゃんと反応してくれたのが大きな萌點となったことは言うまでもない。

ツカミが素晴らしいにイイネ(・ω・)b讃!さすが広報委員長(←いや、勝手にね(笑))

 

<KKBOX>

赤世代初シングル発売イベントの一環、KKBOX Listen with(一起聽)のおかげでKKBOXにもはまりました。(KKBOX-Listen withについては以前⇒【コチラ】にも書いてます)

がツイッタで告知しなければ、「そんなイベントがあるんだー」くらいで見過ごしていたかもしれないイベント。参加できたことは本当にうれしく楽しいことだった音譜

 

<対日本広報委員長>

が直播(生放送)をしてくれた時に各メンバーへの印象を語ってくれたり、他にも色んな質問に答えてくれた。すべて日本語で。もう、萌えるしかない!そして応援したくなる。

(この時の様子は⇒【欣HsinFB】4/30の動画で見られます。)

きちんとメンバーとコミュニケーション取れるんだということ、こちらの思いも伝わるし向こうの言ってることもわかる、この感覚、初めてかもしれない…。(←今までは一方通行で好きだと言ってたけど、ファンていうのはそういうもんだと思っていた。)

わくわくする感じのドキドキがときめきと緊張と相まって萌え感に変わったとしても仕方ない。

もっと応援したくなる、コレ重要!だからやっぱり広報委員長ビックリマーク

 

は日本でのライブに意欲的ですが、まだ日本では知名度の低い(無いに等しいかもしれない)赤世代。日本でのライブはいつ実現するでしょうか?

私はライブ開催事情に詳しくないですが、の日本でライブの意欲が私には嬉しいし、実現のために応援しよう!そのためにまずはみんなに知ってもらわねば!…と勝手に広報委員になっているつもり。とはいえコツコツ書いてるだけで、私のブログやつぶやきが、どれほどのもんかなんてたかが知れてますけどね。当然委員長は(←あ、いや、だから勝手にねあせる

委員長!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ平委員!今日も委員会開催だ!議題はいつも通り「どうやって日本で赤世代の名前を広めるか」…あぁ、勝手に妄想劇場です。

(〃∇〃)

さぁ、君も妄想R.G.広報委員になろう!(爆)

 

、同じ委員会の(妄想内)委員長と、平委員(私)。いわば學長と學妹:先輩と後輩(年齢的には學姊と學弟だが(笑))。妄想の飛躍(暴走?)って恐ろしい。ドンダケ近しい関係になってんだ(笑)。姉ちゃん的気持ちが湧くこともあるが、いろんな意味で妄想を掻き立ててくれる存在でもある。

 

<笑顔の欣>

「かわいー」って言われるのは本意ではないかもしれないが、私は彼の顔に関しては笑顔が好きだ。勿論上↑のようなカッコイイ恋の矢表情だって沢山あるが、下↓のような笑顔がかわいくて、萌える。実はコレかなりお気に入りの表情音譜

IMG_20160617_203458412.jpg

ゴメン、姉ちゃんはやっぱりカッコイーより、笑顔のかわいいが好きカモ。

ハードロックバンドのギタリストとしてはこういう感想もどうかと思うけど、私はにはソフトなイメージがある。だからハードな印象の画像よりもソフトな一枚の方がしっくりくるのかもしれない。ま、実際は結構ハードなナニワのロッカー気質も持ち合わせていると思うが(笑)。

例えば①ハード↓

②ソフト↓

あなたはどっちが好きですか?

 

オマケ?↓長くなってしまったが…

<私のKKBOX2016参戦記録~都是萌點(笑)>

以下超個人的覚書的要素たっぷりなため、広報のためには不要かもしれませんが、KKBOX Listen withに興味がある方、欣のLiseten with出現率(笑)に興味ある方はご参考までにどうぞ。

 

5/13 赤世代一起聽。個人的初体験。

赤世代(メンバー全員)と同じ曲を聞きながらチャットルームで会話!メンバーと他のファンの中文飛び交うチャット。萌え過ぎ!興奮の坩堝(るつぼ)!

私は「チャット」自体初体験だったので、初めはビックリするくらいの文字の流れの速さについて行けなかったケド、欣が日本のファンを気遣い日本語コメントしてくれたり「日本語タイム」を設けてくれたことに感動。←感動もまた萌點につながる。

 

以下ゲリラ一起聽←コレかなりの萌點

5/28 錯過~それはすれ違いから始まった
赤世代を恋しく思いFBやら微博やら動画やらを漁りまくり、KKBOX聞きながら寝落ちした翌朝「通知」に気付いた。結構遅い時間にログインしたようで…

(T-T)
6/9 差點錯過~ギリすれ違い
あ、またてばKKBOXオンラインにしてる!と通知で知った時は既に退出後だった…

(ToT)
6/10途中参加!

会社からの帰途で気づく。まさに今やってる!17:50頃だったろうか。即チャットルームへGO!電車の中で40-50分くらい一緒に聞きつつチャット。ちゃんと答えも返ってくることに感動!が好きだという歌詞【抵等動物(Youtube)】、後でちゃんと読みましたヨ。こういうのが好きなんだな、というのが感じられて嬉しいもんです。

ナンテ(≧∇≦)シアワセ
7/2 錯過~またもやすれ違い

もう笑うしかない(T∇T)
7/5 差點來得及~ギリ間に合う

いつからやってたのか?携帯を家に忘れて出かけ、帰宅後しばらくしてから気付いた。20:00位から数曲の間だけ。しかし実質聞けたのは一曲。日本不対応め~。

(T-T)

7/10 差點來得及~ギリ間に合う・その2

この日も20:00くらいだったか、やはり気付くとやってた。この時間て、家の事やっててゆっくり聞けないんだけど…ホンの一瞬コメントして退出。暫く後に再参戦。全部で3-4曲分の時間だったが、嬉しい。ほんの一瞬だったけどちゃんと私が入室していたことがわかってもらえたようでした。

エヘ:*:・エヘ( ̄∀ ̄)ニヤ・:*:ニヤ

*****

もう、萌點がどこか探す必要もあるまい。存在そのものが萌點に思えてくる。

 

画像は、RG HsinFB及び

⇒【赤世代-公式Facebook

⇒【赤世代-微博(tw.Weibo)

より拝借

再見