台湾ドラマや赤世代、中文に興味を持ったきっかけは大東だったので振り返ってみる。

飛輪海デビュー10周年記念に。

デビュー記念日は12月28日です。おめでとう!!

飛輪海の話、と言うほどのものは無いのであしからず。


飛輪海 Wiki(日文)

飛輪海 維基(中文)


2005年9月結成、12月28日デビュー

2007年11月21日 日本CDデビュー

 1stアルバム『飛輪海~日本限定盤~』

2008年2月20日 2ndアルバム『2FACES』日本盤発売

2009年3月4日 3rdアルバム『Touch Your Heart』日本盤発売

2009年9月16日『飛輪海 Japan Complete Edition』発売

2011年1月7日 4thアルバム太熱 SUPER HOT 日本盤発売

2011年3月アーロン1stソロミニアルバム発売

2011年6月ウーズン脱退

2011年7月アーロン1stソロコンサート

・・・


飛輪海として4人で活躍していたころを、実はよく知らない。

私が彼らを知ったのは大東主演のドラマ『モモのお宅の王子さま』7話目を“偶然”目にしたことから。2010年のこと、らしい。

このドラマのエンディング曲「黙黙」が気になって、エンドロールを目を皿のようにしてタイトルと歌ってる人を探した。

「飛輪海 黙黙」をネットで検索して『越來越愛』というアルバムに入っていることを知る。

(そのままネットで通販に頭が回らないのが私だなー汗


ALFEEと縁ある山〇楽器さん(別支店だが)に行って、読み方すらわからないCDを購入したい旨伝えると、親切な店員さんが調べてくれた。

色んな版が存在することすら知らなかったが、今あるのは1種類だけと言われて逆に選ぶ必要が無くてホッとする。だってわかんないもん。

取り寄せで後日、生まれて初めてアイドルのCD購入。あまりの大きさ(CD2枚横並びの大きさ)と、全面アイドル全開のジャケットにおののいた。
取り寄せ時にDVD付きと言われて、CDだけで良いんだけどなー、などと思っていたが、自宅でDVDを見て「付いててよかった音譜」と改心。4人のかっこよさにホレボレ。


越來越愛


MVはそれぞれが役者しててなかなかオススメです。(今でも買えるのかな?)

で、やはり一番印象的なのは『留下來 』。大東主演のMV。作曲は最近結婚した五月天の怪獣。(当時はもちろんどんな人か知らない。後日歌詞を書き写した時に「怪獣って…凄い名前!」と思った記憶がある。)


このアルバム全般通して中文を素敵だと思った。

「越來越愛」の冒頭、如果:るーごう とか、「留下來」:りゅーしゃらい とか、外国語の発音にこんなに<ときめいた>のはいつ以来だろう。

日文でも英文でも苦手なラップも飛(中文)だとカッコイイと素直に思えたのは、全く理解できない言葉だったからなのか、それとも大東の声だったからなのか。

タイトルだけは英語表記もあったので、ex)越來越愛⇒Love,more and more=どんどん好きになる…ってことかー…などと、できない英語で中文を理解するという怪現象(笑)

飛輪海の出版物やCDはコンプリートしていない。集めることには興味を失っている。

ALFEEで一時期「集める」ことをしようとして、結局で私はできない人だと悟った。

越來越愛は日本版『Touch Your Heart』で、日本版のみの曲も入っているようだが、実はネットで買っがた同じ内容だと思いすぐ返品した。

色んな版が欲しいとすら思わない。たぶん、20代だったら色々買ってたと思うケド。


後にネットで『2FACES』日本盤を購入。訳がついてて嬉しかったけど、意味が分かるせいか越來越愛ほど一生懸命歌詞を聞いたり考えたりしなかった気がする。

更に後、アルバム『太熱 SUPER HOT』日本盤(?)(初回盤)購入。たぶん日本版だと思うけど日本語訳詞を見た記憶が薄い。本体をどこにしまったかも記憶に薄い…

あと↓下記のを、いつだか忘れたけどたぶん別々に中古CDで購入。

『飛輪海(日本限定盤)』

『飛輪海 Japan Complete Edition』

なにげに4枚のアルバムとしてはコンプリートしてるじゃんね?


モモのお宅の王子さま Wiki
愛就宅一起

2009年2月 台湾にて放送開始

2010年1月 日本:テレビ埼玉にて放送開始

2010年2月 日本:テレビ神奈川にて放送開始


現在はなぜか我が家で映らない(電波が入らない)テレビ神奈川(tvk)で見たということは覚えている。(当時は普通に見れてた…埼玉寄りの東京にて。)

もういつ見たんだか本当は忘れたが、上記放送時期から推測すると次男を妊娠中…に、見てたらしい。

Wikiによると、内容的に7話目が初めて見た回だった。MARSが溺れてモモが助けるというシーンが印象に残ってる。

何度も書いてきたけど、最初に大東扮するMARSを見たとき

MARSという落ち目アイドル、だけど「イケメン」の役のはずだが、この人が主役でいいの?この人カッコイイっていうの??最近のアイドルのカッコイイはよくわからん。私の好みではないだけで世間ではカッコイイ顔っていわれるのかなー?正統派じゃないよな。ま、声は良いけどさ~。

みたいな何とも上から、斜から?目線の感想でした。

考えたら髪型が悪かったんだよ、うん。きっと。たぶん。

今は正真正銘カッコよく素敵にしか見えない。どうしたことだ!?


後に私にしては珍しく、このドラマのDVDを買う。もちろん見面会などはとっくに終わっていた。

しかも、1度通して見たきり姉に貸出したままになってる。姉は見てくれたんだろうか(不安)。

先にも書いたが、このドラマのエンディング曲が気になったこと、が飛を知るきっかけ。

またオープニング曲も毎回聞いてる内にかなり好きになり、アルバム『越來越愛』に入っていたのが嬉しかった。(というかアルバムタイトルじゃん!)

当然この時は中文はチン分カンプン。気になった歌詞の“一文字ずつ”を調べた記憶が。


大東以外のメンバーに“はまった”とかいうことは無く、大東が一番だった。

でも先の『越來越愛』を買った頃はまだ、大東に“はまった”と認めたくなく、「4人の飛輪海が素敵じゃん」と思っていた。まだALFEEから浮気してる感たっぷりだったし(笑)


MVを見てしみじみアーロンとウーズンが、きっと飛のなかで一番イケメンで人気なんだろうと推測。

そして下↓は、それぞれの第一印象(MVを見た限り)。

アーロンは文句なくアイドル顔というか、一番可愛くてイケメンだと思った。最近になって歌がものすごく上手いことに気づきましたが、よく聞けばやはり飛の時から歌上手いです。大東の次にはまりそうな人。

ウーズンはちょっと落ち着いた雰囲気のある、やはりイケメンだと思った。ちょびっと私には間延びした顔に感じて、ストライクゾーンからは逸れぎみだったけど。(ごめんなさーい。個人的意見です。ウーズンが4人の中で絶大な人気を誇っていたと後に知りました(汗))

ケルビンは、私には個性的魅力の持ち主と言う印象。後にサンシャインボーイと聞いてナルホド!と納得。ムードメーカーで一緒にいると楽しそう。今では一番マルチな才能の持ち主だと思います。

ジロー/大東は、なんといってもMARSで一番親しみがあるメンバーだから、だからかっこよく見えるのかな、と自分の目を信じなかった(笑)。特徴的な声は一番艶っぽくて色っぽくて素敵と、最初から認めてた(笑)。


いろんな映像を見るにつけ、4人仲良くやってる姿が可愛いくて好き(だった)。小犬がじゃれ合ってる雰囲気というか、好兄弟感とか…飛に限ったことじゃないかもしれないけど、「男同士の仲間感」は、いつでも私をうらやましがらせる(後に淋しいこと言う奴がいたケド)。


***ドラマ***

これに関しては、やはり「モモ宅」から始まってるんで、最初の頃は、何か見られるドラマがあって、そこに知ってる役者(たとえばレイニーヤン)が出ていたら見てみようかな、とかいうところから…今に至る。

そして、飛メンバーの出ているドラマもそうと聞けば当然気になり、メンバー出演と聞くとそれだけで見てみようかなーと思ってしまうのは今も続くスタンス。


***脱退***

ウーズンが脱退と聞いたときには淋しかったけど、多分飛迷さんたちより衝撃は受けなかったと思う。(私自身は飛迷とは言い難いと自覚してます。)ウーズンへの思い入れも少なかったせいか…それとも単に私がアイドルグループを好きでいるには大人過ぎたのか。

大東に関しては正式に発表されたのかどうかよく解らないが、実質的に大陸の事務所と契約したり、個人事務所を構えたりと個人活動が主であることは確かのようで。Wikiには脱退メンバーに載っているし…。

ケルビンもソロで歌を出したり、実業家活動をしていたり。

アーロンもソロ活動が役者としても歌手としても目立つ。


とにかく個人活動が盛んで飛は実質あるのかないのかわからない。

それぞれの個人活動は皆注目したくなるもので、(ウーズンはよくわからないけど)個人的にはそれぞれ一人の役者として、または歌手として見ていきたいというスタンスになっている。


もう私は4人にこだわらない。それは私が4人でいることにあまり思い入れていなかったからに他ならないけど。


あまりに長くなったので、後編へつづく

※後編は明日12:00に公開


再見