洋裁・裁縫というと、

もともと花嫁修業的なものだったこともあるからか?

和裁の続きになっているのか?

洋服づくりというものは、

平面的な視点から始まっていくことが多いです。

多くの学校も歴史があるほと

元の教科書を変えにくいものがあると思います花

 

変えることができたとしても、

あくまで現状に合わせたものといいますか、

流行遅れである部分が今風に進化していたり、

機械化や効率化など商業的視点で進化していたり、

 

しかたないことではありますが

商業的に成り立たっていくこと

それがベースになっていて

ある方向への道が閉ざされてしまっているように思いますうーん

 

なので、

私はお金に関係ないところでの第一歩

純粋無垢うさぎのぬいぐるみ

初心者の頃に感じたことは大事にしたい爆笑

そう思っています。

 

 

これは、専門学校時代に購入した問題集です。

 

かなり昔のことなのではっきりとは覚えていないのですが、

パターンの勉強にこれはいると感じて購入したのだと思います。

 

パターンを数式に置き換えるようなことは

私にはできませんが、

方向性をこっち方向にしたいなとは思っています。

 

クリップスタジオペイント

3Dデッサン人形というものがついていて、

上の画像を作ってみました。

 

だけども、

なんだか物足りない、

やはり服作りには計算はさほどいらなくとも

正確な数字はいるので、

 

また振出しに戻って

今度は、blender(ブレンダー)

を触ってみることにしました。

 

 

30代後半に、

思い切って機械系の3dcadを勉強しました。

カチカチの座標過ぎて、

とても服作りには役に立ちそうもなかったのですが、

つい夢中になりました。

 

 

昨日、blenderをインストールしてみたのですが、

昔勉強していた機械cadと似た構造になっていて

興味深いです。

 

 

服づくりについての説明には

画像はいるので

何かの役に立てばいいなと思っています歩く

 

なかなかマニアックさが抜けず

固い感じになってしまうのですが💦

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇キラキラ