神食堂「スシロー」
じいちゃん、ばあちゃんが一番喜ぶ場所。

スロープ近くに車をつけて、店内に先に入ってもらった。



駐車して、すぐに店内の2人を追いかけたが
ボックス席に着席した2人は既にテーブルにお気に入りの寿司を取りまくっていた。

以前は一皿ずつ取って食べていたのに、、、
パーティー感増してるんですけど!ww




俺のミッションはただ1つ
いかにこの瞬間を楽しんでもらうか

メニューのタブレットなど使わない2人のために好きそうなネタを注文

オススメのお寿司、味噌汁、ラーメン、うどん等

2人の胃袋は小さい
そんなに量は食べられない。
でも、多くの種類を楽しんでもらう為
2人が食べきれない分は
「俺が食べるー!」
と美味しく頂きます。

頃合いを見てデザート。
わらび餅とアイスクリームをチョイス。
ばあちゃんにわらび餅がハマって
「さっき食べたのなんだっけ?美味しかった!おかわり!」

アザッス。
俺にはわかる。
ばあちゃんが、何を食べたいか。
そして、おかわりしても食べきれない事もw

おかわりのわらび餅がくると
嬉しそうに箸をつけるが
満腹なため、2切れで断念
「だいちゃん、食べて」

こっちも腹パンパンっすよw
もちろん笑顔でいただきます!
なんかいいよなぁ
自分で選んで、好きなものを食べられる幸せ

数分後
「だいちゃん、さっきのおかわりしたい」

イイね!カマしてるね🎶

認知症による満腹中枢の機能低下からくる
過食?

ンな事は知らねぇ。
そんな事より
「さっき美味しいもの食べた」
事を覚えてる幸せ。

「さっきもおかわりして、残したからやめとこう」
なんて野暮な事は言わないぜ、俺は。

更にわらび餅を追加でおかわりをして
先程と同様に2切れで
「だいちゃん、食べて」と。

ウケるw
パンパンながらも美味しく頂きました。
満足そうな顔が見れて、嬉しいよ。

じいちゃんばあちゃんとの外食
あと何回できるかな
もしかしたら、10回。
いや、5回かもしれない。

1回1回を最高に楽しむのみ。


ブルーハーツのヒロトが言ってた
ずっと忘れられないMCがある




「生きとる間
あと何年あるかな
明日死ぬかもしれない
精一杯生きても
100年生きられるか生きられんか
ほんの少しだけ」

「ほんの少しだけ」
作詞/作曲 甲本ヒロト

ダイヤモンドの結末は
宝石屋にも わからない
100年経っても 変わらないのか
100年以内に 僕は死ぬ

永遠なんて いらないよ
僕が欲しいのは 今
生きている 間だけ
ほんの少しだけ

風が吹いて 海は乾く
山は崩れ チリになる
お日様一つ なくなれば
ダイヤモンドも 凍るだろう

永遠なんて 信じられない
僕に見えるのは 今
生きている 間だけ
ほんの少しだけ

パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タイム
パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タイム
パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タイム
パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タイム

今 何が見える
パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タイム
今 何が見える
パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タイム
今 君が見える
パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タイム
僕の歌が聞こえますか
パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タ~イム

次回のスシローでは
無限にわらび餅を食べられるように
胃袋広げておきます!!


(モヒカンにして怒られたなぁ、、、)