自分の不用品を販売したり

他人の不用品を購入することができるアプリ

「メルカリ」

部屋が綺麗になり、心が軽くなり、懐が温まる

魔法のアプリ。

 

(メルカリやろうぜ!!)

 

 

ここ10ヶ月間、メルカリ様にずいぶん助けられました。

仕事もせず、現金が尽きたとき

売上金を電子マネーの「メルペイ」として利用し

コンビニや松屋で飲食して生き延びたものです。

 

今や日本の約10人に1人が「メルカリ」を利用している!?らしい

最強アプリを結構利用している人が多いと思いますが

 

ダイソンダイゴ的お勧めポイントまとめてみました!!

 

1.慣れてしまえば簡単

めんどくさがりの俺が76品も出品しているくらい手軽。

字が汚く誤字脱字も多いので住所書くのが嫌いなんですが

メルカリは住所を書く必要がありません。事務局が全て処理してくれます。

ということは、販売する側、購入する側ともに身元が知られることはありません。

ムフフな出品をしても大丈夫。


スマホで写真撮って

説明文書いて

売れたら

パパッと梱包


コンビニ(ファミマ、ローソン、セブンイレブン)か郵便局に行ってレジでアプリに表示されたバーコードを見せれば(ローソン、ファミマはレジに行く前に発券する)発送完了。

 

2.意外と売れる!!

こんなもん売れるの?

みたいな本当の不用品を出品しても

意外と買い手がつきます。


・捨てる直前の動かない腕時計

 

 

・頭に穴の空いたバビディー

 

・どこのおばちゃんが着用したかわからない

 100円で買ったシャツ

(リサイクルショップで100円で買ったのに1500円売れたw)

 

 

3.結構何でも売ってる

メルカリで買って一番実用的だったのは

BOSEのワイヤレススピーカー。

友人にプレゼントしたが、

手軽さ高音質が忘れられず再度メルカリで購入。

 

 

その他、電子レンジ、掃除機等購入しました。

洋服・本・家電が多かったかな〜

 

(劇的なスベり方をしたマスク)

 

 

逆にメルカリで購入するときの注意点!


1.偽物をつかまされるな!

届いたら明らかにクオリティーが低かった

アディダスのジャージw

これは購入前に確かめるのは結構難しいけど

購入した時期や店などを商品の詳細情報を質問すると

「人から譲り受けたもので何とも言えません・・・」

という怪しい返答があったり。

怪しいと思えばシンプルに「正規品ですか?」っていう質問もききますね。

返信ないこともあるのでそういうものには手を出さないようにします。

アディダスのジャージは結局運営から返金されましたが

毎回そうとも限らないでしょうから、気をつけるに越したことはない。

 

2.洋服のサイズ感、使用感、

 カラーがイメージと違う!

メルカリに限ったことじゃないのですが、ネットで購入する場合試着ができないので

難しい。

(紙のような生地で着用した瞬間に肩が裂けたw)

 

 

メルカリで買って、サイズが合わずに再度メルカリで出品する事は結構あったなー。

マジで、時間の無駄!

色味もかなり違ったものが届いたり、毛羽立ちが激しかったりするので要注意。

 

(鼻の角度が気になりました)

 

 

3.家電は難しいw

(電子レンジは半分故障w)

 

 

(排気が爆音)

 

もう、しょうがない!

それも含めて楽しめる人は家電に手を出して。

ただ、俺の場合は超絶いい取引相手だったので電子レンジのお金は相手からまるまる帰ってきた。素敵な世の中でよかった ハートフルデイズ🌠

 

--------------------------------------------------------


結局ね、大切なのは鼻の角度ですよ。

えぇ

それさえわかれば、大した問題じゃない。

 

 

そう。

確かに鼻の角度は重要。


(偽ジャージと僕と鼻)

でも本当は
もっと大切な事があるの

 

バビディーの人形を売って75円手に入れる事が嬉しいんじゃないんです。

本来だったら、ポイッと捨ててしまうような

もしかしたら

ゴミになってたかもしれないものが

もう一度誰かの手に渡って

愛してもらえるかもしれない。

なんて素敵な事なんだろう。

 

75円の販売利益と梱包発送の手間を考えたら

どう考えても、時間の無駄なんだよね。

 

わかるんだけど、やっぱり好きなのよ。

日本人が大切にしてきた

「もったいない」って価値観。

 

捨てようと思ってたものを

再度メルカリに出品するために綺麗にして梱包する。

そん時に商品と向き合ってありがとうって言えるんだよね。

そして旅立った先でも大切にしてもらえるよう願うのです。


ゴミ処理場で燃料かけられて燃やされ二酸化炭素が発生するのと

資源として誰かが再度大切に使用して皆がホッコリするの

俺は後者の方が豊かだと思う。


「良いことしたなぁ」と言う満足感と

現金(と言ってもメルペイとして使用した)10万以上を手に入れる事が出来たメルカリ。

ありがとう!!


 

メルカリの先に豊かな世界が待ってるかも。

もったいない最高!!

 

皆さんもステイホームでメルカリ楽しんでみてね❤️