人間賛歌

 

国宝漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に一貫して流れているテーマ

それは人間賛歌である。

 

 

 

“ノミっているよなあ・・・ちっぽけな虫ケラのノミじゃよ!

 

あの虫は我我巨大で頭のいい人間にところかまわず攻撃を仕掛けて 戦いを挑んでくるなあ!

 

巨大な敵に立ち向かうノミ・・・これは『勇気』と呼べるだろうかねェ

 

ノミどものは「勇気」とは呼べんなあ

 

それではジョジョ!「勇気」とはいったい何か!?

 

「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!

 

人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!

 

人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!

 

いくら強くてもこいつら屍生人は「勇気」を知らん!

 

ノミと同類よォーッ!!”

 

https://www.arupakano.com/ningensanka

人間賛歌について、わかりやすくまとめてくれているぅぅぅぅ

 

人間である限り「恐怖」を持ってしまうが、それを乗り越える「勇気」を持つ事。

それが人間賛歌。

 

‘’人間讃歌とは「人間性を否定せず、肯定すること」

人間という性(さが)から生まれる弱さがあります。

それは恐怖だったり、不安だったり、困難な運命だったり。

 それらを否定せず、なんなら弱さもひっくるめて、認める。

認めた上で乗り越えようとする、受け入れた上で前に進もうとする。

 一言で言うと「肯定」。

この「人間の肯定」こそが、人間讃歌の肝かなと思います。”

 

ジョジョ最高ですね。

 

先日、同僚が仕事終わりに

まかないを作ってくれて

美味しかったのですが、食べきれず。

捨てるのがもったいなかったので

タッパーで持ち帰ったのです。

まず、ここが素晴らしい。

何でもかんでも粗末に捨てるご時世に

食いかけのまかない持って帰る?

素晴らしい、人間賛歌!!

 

そして翌朝メルカリで購入した電子レンジで加熱ゥ!

ここもポイント!

いらないものをメルカリに出品し

そこで得たポイント(現金)で中古品を購入。

現金を使う事なく、欲しいものをゲット!

世界美しい!

日本人の美しい「勿体無い」という概念!

素晴らしい、人間賛歌!!

 

そして、精密機械がゆえに

輸送中に何かあったのでしょう。

レンジ稼動せずww

思い通りに事が運ばない!

そんな不遇もありのまま受け入れる。

(イライラしながらw)

素晴らしい、人間賛歌!!

 

その結果、まかないの存在を忘れ

壊れたレンジに3日間くらい放置し

異臭を放つ結果に。

まかないを持って帰ったのにもかかわらず

腐らせてしまう悲しさ。そして儚さ。

素晴らしい、人間賛歌!!

 

「明日は燃えるゴミの日だ。

この異臭を放つ物体を

必ず捨てなければならない

俺にはその覚悟がある!!」

と思いながら入眠するも

明朝、外を駆け抜けるゴミ収集車のエンジン音で起床

 

「やっちまった!!今、ゴミを捨てなければ

あと三日間異臭を放つゴミと共に暮らす事になる。

それだけは避けなければ!

俺には何がなんでもゴミを捨てるという覚悟がある!」

 

と言っても、家の前にゴミ収集車がついた時に目を覚ましているので

現状は全裸である。(寝る時全裸主義)

 

俺は今、全裸だ。

それでも玄関前にある、45リットルのゴミ袋2つを捨てなければならない。

やれるのか?

いや

「やれるか、やれないか」

 の2択ではない。

「やる」1択だ!!

 

全裸で布団から飛び出すと

秒でズボンをはく。

 

もちろんノーパンである。

Tシャツを掴むも・・・

「ダメだ!やられる!!」

Tシャツを着ている隙に、ゴミ収集車がはるか彼方に行ってしまう可能性がある。

左手にTシャツとゴミ袋、右手にもゴミ袋。

「俺は必ずやる!!」

 

ゴミ収集車は15メートル先の収集所で止まっていた

上半身裸の七色の髪の男が鬼ダッシュ。

危なすぎる。通報レベルだ。

あと10メートル

8メートル

5メートル

3メートル

そこで両手に持ったゴミ袋を収集車に投げ入れた。

 

 

「俺はやったぞ!ゴミを捨てたんだ!!」

 

ゴミ収集員の一人が言った

「お兄ちゃん!元気がいいね!」

 

これこそ人間賛歌だ!!!

人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!

人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!

皆さんも、いろいろ諦めず

適当に楽しんでいきましょう〜w