ジーパンほしーなー。

革ジャンほしーなー。

ライブ行きたいなー。

スターウォーズみたいなー。

麻雀したいなー。

お酒飲みたいなー。

仲間と旅に出たいなー。

恋人とデートしたいなー。

たまには家族の顔も見たいなー。

掃除したいなー。

読書したいなー。

撮りためたジョジョも見たいなー。

何も考えないで寝続けたいなー。

美味しい焼き鳥だしたいなー。

ちょっとだけ勉強もしたいなー。

 

 

 

なー。

したいなー。

 

心地の良い「したいなー」は「生きたいなー」

大きくても小さくても

何でもいい。

自分の心がワクワクするモノやコト

「したいなー」は人生の希望

 

貧困・障害・老・病・死

このへんが人生を圧迫してくると

「したいなー」は「できないなー」になり

その積み重ねが人から希望を奪い

「どうでもいいなー」という

無気力人間ににしてしまうのかな

と思うコトがある。

 

それに対して

「死ぬまで希望持ってキラキラ生きよう」

なんて微塵も思わない。

 

生きるのって、まあまあ大変だよ笑

そして、誰もが死ぬ。

いままで積み上げてきたものが、全て無くなる。

最期まで希望を持つのはなかなか難しい事だ。

「死ねる事」が希望になるってのもよく分かる話だ。

 

俺には高齢の祖父がいる。

健康で近所のスーパーなどには一人で買い物に行く

頭のしっかりした100歳近い紳士だ。

 

時間を見つけては

定期的に祖父母の家に遊びに行っているが

祖父は人生に対して展望がないように見えるのだ。

 

そう、もう直ぐ人生が終わるからね。

祖父から「したいなー」を聞き出そうにも

消極的な言葉しか出てこないのだ。

老・病・死にかこまれた毎日

1日を生きるので精一杯。

「死」という不安をぼかすので精一杯なんじゃないかな。

生きる事を考えるのは死ぬ事を考えるのと同じになってくる。

だから、生きる事につても考えず

日々消化して終わりの日を待っているのではないか。

 

もう十分、精一杯、真面目に生きた。

偉大な人生の先輩だ。

俺はそんな超絶かっこいい先輩を

絶望したまま終わらせるなんて嫌なんだよ。

俺が嫌なんだよ。

 

祖父から

大きな「したいなー」は引き出せないが

小さな「したいなー」は知っている

車でスーパーまで外出して、帰りに回転ずしを食べる事。

 

 

小さくてもいい

「したいなー」を引き出して叶える。

1回3時間。月に2回だとして6時間。

その6時間の中でも楽しい時間なんて一瞬だ。

だけど、何もない「0」と小さなワクワクする「一瞬」があるのでは

人生の質が変わってくるんじゃないかな。

なにかを心待ちにする事。「希望」を持つ事、大切だと思う。

 

定期的に祖父母に会いにいく中

自分が転職し焼き鳥屋で働いている事や職場の仲間について

話す事が多い。

そんななか珍しく祖父の反応が良かった話題があって。

「職場にベトナム人がいるのか?一回会ってみたいな」

え?

「会ってみたいな」??

 

大きな「したいなー」

キター!!!!!!

 

これは、本当に珍しい事で。

俺がドキドキワクワクした。

 

爺ちゃんをときめかせる事が出来るかもしれない。

ベトナム人は学校とバイトで忙しく

職場の飲み会にも顔を出した事の無い状態だが

ダメ元で何度かお願いしたら

「ベトナムの旧正月でバイト休みにしたから、午前中ならいいよ」と。

普段

「せんせー(俺の事)まじダサいーww マカロニマカロニ」という

謎の冗談しか言わないベトナム人、ヒエン。

本当は優しいヒエン!

愛してるぜ!!

 

速攻でブッキングして4人でバーミヤンで昼食を食べた。

祖父母は二人ともお洒落なんかしてね。

当日も重要なんだけど

その日を心待ちにして、いろいろ想像している

ときめいた日々が素敵だと思うんだよね。

 

ヒエンは祖父母にしっかりと挨拶したり

食事中にスマホをいじる事がなかったり

全然理解できないであろう話にも

笑顔で相槌したり

ベトナムの話を聞かせてくれたりして

祖父母を喜ばせてくれた。

最後俺の代わりにばーちゃんの手を引いてくれた。

なんつー美しい光景なんだろうか。

 

俺は、それを「普通」だと思うけど

俺の知ってる社会は、そういう風景が少ない。

もったいないぜ!

 

楽しい時間だったなー。

じーちゃんに未来は無い、かもしれない。

でも楽しい一瞬ならみんなで創る事はできる。

未来なんてなくても、今があるから

大丈夫だ!!

 

またスシローに行こうぜー!!