鹿島神宮 御船祭 | さちなーたいむ 和アロマ フリーランスセラピスト

さちなーたいむ 和アロマ フリーランスセラピスト

和アロマ、ヘンプオイル、日本製の高品質オイルのみを使用しております。所沢清瀬秋津西武線 メンズフェイシャルセラピスト 東京埼玉出張マッサージ アロマオイル リフレ リラク 癒し♪card払可です♪

12年に一度の
9月1日、2日と鹿島神宮 御船祭

1日は天皇勅使参向例祭に参列と直会

雨予報が10時スタートぴったりに雨が止み、太陽も出た!
終わった途端ぽつぽつと降って来て、
神降ろし、目の当たりにした。

そして、相川七瀬さんによる、国歌斉唱

後に香取神社にも参拝しましたが
そこのお茶屋さんには相川七瀬さんの本がありました・
相川さんは、神社仏閣好きなんだそう。

そちらのお店も掲載されていました・
お店のご主人は、しっかり鹿島神宮で
ツーショットも撮って居たようで、ご満悦でした。

そして次の日、
いよいよ本番の御船祭り・鹿島のお父さんと香取の息子に天皇勅使からの宝物
を受け渡す、12年ぶりの親子の対面なんだそうですが、

1700年前の祭典を今に伝える行事。
それがある神話にそっくり。
ファンタスティック!

その二艘の船の目の前で待機してましたが、
隣に来た人を見ると、あの香取の茶屋のご主人がいらした。

定年迎えやっと参加出来たからお店はお休みして、
参加するんだと昨日張り切っていた。隣にいらした。

じゃぁ、お団子ひとつって頼んだら
今日は売り切れました。と仰る主人。
わくわくが伝わってきました♪

帰りは成田山新勝寺に行き、お護摩。