正義の反対は他人の正義です。



人それぞれ価値観は異なるので当然、正義も人それぞれ異なります。


そのため自分の正義が絶対正しいと信じ、自分が悪だと思うものを正義で徹底的に打ちのめすことは一種の暴力です。


ただしです。


価値観は人それぞれですが、真理は一つです。


例えば、絶対的な真理として人は必ず死にます(霊魂を否定している訳ではありません。

死後の世界や輪廻転生等を信じるのも個々人の自由だと思います)


それと同じようにこの世に悪は存在します。


そして、当然人を殺したり、人をイジメるという行為は悪です。


人を殺すことやイジメることは悪ではないともし本人が思っていたとしてもそれが悪であるという真理は絶対に変わることはありません。


なので、人それぞれ正義があるからといって悪を許す訳にはいかないのです!


ただですね


人は社会的に孤立していたり、誰からも愛されていない、周りから軽蔑されている(と感じた)時悪感情に染まります😈


去年、ホアキン・フェニックス主演のジョーカーという映画が流行りましたね♠🤡♦





もともと心優しい青年がジョーカーになってしまう(悪堕ちする)物語なのですが、このようにどれだけ善良な人でも悪に染まってしまう可能性は誰しもあるのです。


僕は、人が悪に染まらない。


人々が笑顔と優しさで溢れるような社会に変えていけるように少しでも自分にできる範囲で頑張ることが自分の正義だと思っております(・∀・)


そして、正義は人の数だけあります。


例えば


Aさんは家族がとても大切で家族を幸せにしたいからやりがいよりお金をたくさん稼げる仕事を


Bさんは高齢者や障害を持っている人を支えられる福祉の仕事をしたいからお金より人や社会に貢献できる仕事を


Cさんは会社に縛られないで旅をしながら自由に生きたいから、フリーランスで旅をしながらブログやYouTubeをやって情報発信という形で人々に貢献できる仕事を


というように人それぞれの正義や価値観があります。


僕は、暴力ではなく人々の理性に訴えるという形で正義を主張していきたい。


お互いに人それぞれの価値観、人それぞれの正義を尊重しつつも、最後はやはり己の正義を遂行していかなればならないと僕は思っております。


人に嫌われることを恐れずに、多くの人が少しでも幸せに生きていける社会を実現できるよう己の正義を遂行していこうではありませんか!(・∀・)️💪