「GOGO♂イケメン5」BOYFRIEND“もしメンバーと同じ人を好きになったら…”

2012年の日本デビュー以来、最新3rdシングルまでが連続でオリコンTOP5入り。今もっとも注目を集める6人組ボーイズグループBOYFRIENDの初主演映画「GOGO♂イケメン5」が7月6日(土)より全国順次公開となる。映画の公開を記念して、個性満点なメンバー6人に映画への思いや率直な恋愛観などを聞いた。
―自分たちの映画が日本で制作されましたが、どんな気持ちですか? また映画のストーリーを最初に聞いて、どんな印象を持ちましたか?ドンヒョン:初めてチャレンジすることなので、緊張するとともに、とても楽しみでした。高校が舞台だということで、面白そうだなと思いました。また少しファンタジックなストーリーが独特だなと思いました。
ヒョンソン:とても感慨深く、嬉しく、ワクワクしています。一部、置かれている環境やキャラクターたちの現実離れした部分を除けば、ある意味、僕たち自身と似ているところがあるなと思いました。
ジョンミン:とてもワクワクし、緊張します!!こんなストーリーが実際に日常の中で起きたら面白いだろうなと思いました!!
ヨンミン:難しくないストーリーなので、気楽に見てもらえそうだな、面白そうだなと思いました。たくさんの方に楽しんでいただければいいなと思います。
クァンミン:日本での映画出演の話を最初に聞いた時は、やはりかなりプレッシャーを感じました。少女マンガのようなストーリーなので、恥ずかしがらずにちゃんと演じることができるだろうか……不安もありました。
ミヌ:不思議な気分になり、楽しみでもあり、また少し心配にもなりました。最初にストーリーを聞いた時、まずは新鮮だなと思いました。そしてグループの持つ特徴を上手く活かせるストーリーだ!! と思いました。
―撮影で苦労した点、良かった点はありますか? 演じる上で気をつけたこと、意識したことは何ですか?
ドンヒョン:日本語で演技するのが難しかったです。けれども、その分、日本語が上達したので、良かったです。ごく自然な感じにキャラクターを表現するよう努めました。
ヒョンソン:日本語のセリフのイントネーションや発音をどうすれば良いのかがよく分からず、難しかったです。日本語がぎこちなくならないようにしようと、かなり神経を使いました。共演者の方たちやスタッフの方たち、みなさんがとても良くしてくださり、いい思い出がたくさんできた点が良かったです。
ジョンミン:やはり、日本語で演技をすることが……一番難しかったです。できるだけぎこちなくならないように努力しました。
ヨンミン:セリフを覚えるのが一番大変でした。でも、演技することはとても楽しかったです。できるだけ自然であるように、イントネーションなどに特に気を使いました。
クァンミン:日本語のセリフを言わなくてはいけない点が一番苦労した点です。発音やイントネーションなど、日本語の練習をたくさんしました。その反面、撮影のために今まで行ったことのない場所に行けてよかったです。
ミヌ:苦労した点は、日本語の発音と演技。ぎこちなくならないようにと、かなり意識しながら臨みました!良かった点は、新しい経験ができ、楽しかったということです。

ドンヒョン:心残りがずいぶんあり、「また演技をしたい」と思いました。
ヒョンソン:今回が演技初挑戦だったので、恥ずかしくて、ちゃんと見られません。
ジョンミン:まだ最終編集を終えた作品は見ていなくて、部分的にいくつかの場面を見せてもらいました。やり遂げたんだなと、満たされた気分になりました。
ヨンミン:一生懸命取り組みましたが、撮影を終え、心残りが随分あります。
クァンミン:予告編とアクションシーンをみんなで一緒に見ましたが、なぜか気恥ずかしかったです。
ミヌ:日本語で演技をしている僕たちの姿がぎこちなくて、ちょっと気分がモヤモヤしました(笑)
―メンバーから見て一番ハマリ役だったメンバーは誰ですか?
ドンヒョン:ジョンミンとヨンミン。
ヒョンソン:ジョンミン。キャラクターと本人の性格がかなり似ていたので。
ジョンミン:ミヌ!
ヨンミン:ジョンミンさん。活発でいたずらっ気のある姿が本人に似ていると思います。
クァンミン:ジョンミンさん。
ミヌ:ジョンミンさん!
―ジョンミンさんが圧倒的ですね(笑) それぞれ個性的な役でしたが、自分が演じた役と実際の自分と似ている部分はありましたか? また、違う点などを教えて下さい。
ドンヒョン:チームのリーダーであるという点は似ていましたが、勉強ができて賢い点は、僕とはちょっと違っていました。
ヒョンソン:よく分かりません。似ているようで、似ていない部分が多かったと思います。
ジョンミン:明るくて朗らかな性格だという点が、僕自身と似ています!
ヨンミン:自分でも気づかぬうちにぶっきらぼうになっている面が、少し僕自身に似ていると思います。
クァンミン:僕とシフ(=演じたキャラクター)は、似ている点はそんなにないと思います。
ミヌ:性格が僕自身と似ていると思います。

―ジョンミンさん、ピアノを弾き語るシーンが印象的でした。普段から作詞作曲の勉強をされているとのことですが、映画で歌っていた曲はアドリブですか?
ジョンミン:はい! 撮影の時のアドリブでした~!
―ヨンミンさん、クァンミンさん、ミヌさんは以前、子役として活躍されていましたが、日本の映画での演技はどうでしたか?
ヨンミン:日本語での演技だったので、かなり難しかったです。
クァンミン:演技は随分久しぶりだったので、勘を取り戻すのが大変でした。
ミヌ:日本語での演技だったので、韓国語での演技よりずっと難しかったです。
―完璧美男子5人組が1人の女の子に恋をしてしまうという映画ですが、もしメンバーと同じ人を好きになったらどうしますか?

ヒョンソン:その女の子の気持ちに任せると思います。
ジョンミン:他のメンバーに譲ります!
ヨンミン:何とかその女の子の目に留まるよう、がんばると思います。
クァンミン:譲ります。
ミヌ:女の子の意向に従います。
「GOGO♂イケメン5」7月6日(土)よりシネクイント他、全国順次公開!

麻亜里 高月彩良 阿久津愼太郎 瀬下尚人 舘形比呂一 中江友紀 篠井英介
脚本・監督:福山桜子
原作:桜息吹「GOGO♂イケメン5」 協力:株式会社エブリスタ「E★エブリスタ」
主題歌:BOYFRIEND 「恋の魔法」 (ビーイング)
制作:エクセレントフィルムズ
配給・宣伝:Thanks Lab/エクセレントフィルムズ
製作:映画「GOGO♂イケメン5」製作委員会
公式HP:http://55ikemen.com
(C)2013映画「GOGO♂イケメン5」製作委員会