国際的観光地 日光 | 叩き上げブランディングプロデューサー安藤竜二オフィシャルブログ

叩き上げブランディングプロデューサー安藤竜二オフィシャルブログ

株式会社DDR 代表取締役の安藤竜二のオフィシャルブログです。日頃の仕事の話ではなく東海エリアで話題のファッション雑誌FOLTの巻頭モデルなどしている自身のプライベートファッションの話題や自身のバンド好きな音楽やバイクなどを語るプライベートなブログです!

サムライ日本プロジェクト 総合プロデューサーBlog-画像-0049.jpg
宇都宮から日光行きのJRの日光線の車内のルートマップです。

日本語、英語、中国語、韓国語4ヵ国の説明が入っています。

車内吊りの日光の広告も日本語、英語の二種類がありました。

電車の中も、僕の前の席では中国語、横の家族は英語を話し、海外からのお客様が本当に多いです。
海外からのお客様が多いから、バイリンガルにしたのか、バイリンガルにしたから海外からお客様が増えたのか?

日光の見所は、二社一寺の東照宮や華厳の滝。

三河岡崎にも、東照宮はあるのにな・・・
今、色々な地域で築城400年を生かした武将観光に力を入れています。
もちろん、国内向けのPRやサービスも必要ですが、ここ日光のように、地域から世界に向けたサービスを心掛けて見てはどうだろうか。

本当に世界に発信できる日本の文化はたくさんあるよね。

出来る事からがんばろう!