フェラーリF40が出る前、、 | ぐんさん


じゃ!つぎは、コンデジ~で! 2011!


じゃ!つぎは、コンデジ~で! 2011!

フェラーリF40。見ているだけでも、いいなあ~と思っちゃますが、実はこのF40のベースとなるフェラーリがあります。



このクルマです
じゃ!つぎは、コンデジ~で! 2011!



じゃ!つぎは、コンデジ~で! 2011!

フェラーリ288GTO


見た目はフェラーリ308と変わらないですが、実は中身は全くの別物。

エンジンがV8にツインターボのついたエンジンを搭載。


馬力も400馬力までアップしています。


このクルマの登場は1984年。当時のラリーに参戦するため250台だけの限定生産。


現存している台数はごく少数らしいです。



後にフェラーリF40が誕生する前この288GTOがベースとなる試作車が作られました。



じゃ!つぎは、コンデジ~で! 2011!

じゃ!つぎは、コンデジ~で! 2011!

じゃ!つぎは、コンデジ~で! 2011!

288GTOエヴォルツオーネ。

こうなるとフェラーリF40の形に近づいてきました。


このクルマがベースでF40が作られたわけです。



エヴォルツオーネは4台が作られ、そのうち1台が日本にあるとのことです。


かつてバブル時代の世界では希少価値にあったフェラーリ。


私も当時のフェラーリを扱っているディーラーの広告を見て、高額で買えないクルマなんだなと思いました。


でも、憧れているものはずっと変わらないです。


フェラーリ、スポーツカーのなかでは私のなかでの極致だと思います。


でも、運転はしてみたいです!