滝の広場での思い出。 | ぐんさん


じゃ!次は!コンデジで! 2010

テレコムセンター。撮影会でのロケーションでよく使われますが、近未来的なシーンを写せるスポットです。

東京の都会に滝があるのもすごいなあ~!と感じました。


滝を背景にするショットは何度かありましたが、滝越しの構図の撮影は、昨年の6月の撮影会で参加してから

やるようになりました。


じゃ!次は!コンデジで! 2010

じゃ!次は!コンデジで! 2010
昨年の7月の浴衣撮影会。モデルは榎本沙里さん。

しかしこの日は強風で、滝が止められてしまい、水がパラパラといった感じでした。



じゃ!次は!コンデジで! 2010

じゃ!次は!コンデジで! 2010
今年の浴衣撮影会。モデルは森 抄苗さん。


この日は完璧に滝!水もたっぷりと落ちてました。


このショットは、あらかじめピントをモデルに合わせ、連写で撮影する方法でやりました。


オートだと水にピントがいってしまうので、マニュアルに切り替えて撮影してました。


滝越しの撮影はカメラマンのブログで、紹介されて、私も出来たらと、テレコムセンターのロケーションでは何度かトライしてました。

が、かなり苦戦してました。しかし何度かやっているうちにコツが分かり、今に至ってます。


カメラはスタンダードの一眼ですが、使いようによっては十分かな!


ちなみにテレコムセンターの滝は夏の時期は、凄く気持ちがいいです!マイナスイオンも沢山出ています。


今年は昨年に続き浴衣撮影会に参加できてよかったです!


じゃ!次は!コンデジで! 2010

ビルと水の背景とも浴衣姿のモデルさん、意外に合いますよね。

来年もやりたいですね~!