現在のお肌の状況(乾燥性皮膚炎→脂漏性皮膚炎?) | Don't Come

Don't Come

言葉は意味をなさない



There's nothing I can do about this matter

blog上の写真はすべてオリジナル ※転用/保存禁止

現在のケアの状況を書いておきます。

いぁ いろいろ検索して困ってる人もいるだろうし
 
あ?この一連のケア いいかもって思ってること書きます。   
誰かの目に留まってちょっと楽になれば良いかなって思います。
 
 
過去から現在の状況
  1、始まりは 右こめかみに 打ったかのような
        赤い あざのようなもの 当初軽い感染かなー思い  ドルマイシン塗布
 
 2、2日ほどで 赤みは治るも 表面がカサカサ し始め 粉っぽくなった
 
 3、 ステロイドもらうため 皮膚科受診
      『乾燥性皮膚炎』と診断 真菌/白癬菌の検査を行うも   陰性
 
    症状と感覚
    かゆいとか チクチクするとか全くなく  つっぱることもない。 
  ただ 鏡を見ると    “ ん?赤いか?影か?” 触ると明らかにその部分だけ カサカサしてる
    ほんとその部分だけ 作り物のような別の触感
 
4、いつも通り 入浴後 ステロイド 赤い部分
    そうですねー  3回 塗ると すぐ消える。
 
5、何気なく 髪の生え際を触ると ポツンって ある
     数日後 ちょっと頭にチクチクって刺激を感じる
 
6、皮膚科診断受け 頭にもあるねー 言われる
     そのあと 頭皮用の乳液ステロイド剤を処方  【自分としてはステロイド使いたくない】
   ステロイドの怖さは充分わかってるから。。
   しかし 仕方ないし 自分でも1ヶ月頑張るつもりで 根気良く頑張ってみた。
 
7、1ヶ月過ぎたあたりから 首筋/ 生え際 胸元
     背中の肩甲骨中央 / 脇に 1cm角の 違和感を感じる場所を発見。 鏡ごしに
    あーここも一緒だー  ってなり始める    この時点で 『脂漏性皮膚炎』を疑う。
 
    まぁ  ステロイド塗ってますので 表面の抵抗力も落ちてますから やばいなー
   思ってたけど まあ 仕方ないな 頑張ろう。
 
8、延長1ヶ月   押さえ込もうと 頑張る!
     おさえてしまえば  なんとかなる
9、薬用石鹸などで 全身洗って化粧水 ステロイドちょんちょん。 乳液/クリーム  
     頑張って 頑張って頑張って 2ヶ月経過
 
10、3ヶ月突入し  身も心もくじけそうになる。
       そんなにさー ケアなんかしたことない人が毎日1時間程度時間を割いて頑張っても
      なんら効果がない。 って感じ    
 
      3月の中旬 ステロイド自体に体が拒絶みたいな 感覚で塗った箇所が熱くなると言うか、
   もともとが肌弱いのでなんとなくやばいなー って感じがします
   でも 最初の乾燥性皮膚炎は まったく感じなかったんだよなー(その程度の感覚の持ち主)
 
     完全に過多な状態で ムーンフェイスになるのでは ??
   そんな心配までやばいと体が言っている ← 今ここ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
さて そんな中 頑張って打開策を模索しながら あれやこれややってきました!
現段階で ちょっと体が楽な ケア書いておきます ご参考に
 
 ○入浴  ぬるめの38度程度 長湯はしない 7分程度 入浴剤は 上がり湯の時!
        
 
 
  1 最初に頭を洗う。
    ノンシリコン 髪の毛というより根元の汗を流す感じ
    今使てるのは ”オクト”シャンプー&リンス

 

 

 

  2 体を洗う。 1回目 『毎回』
     ココデオード という薬用せっけんを入手しました。
     アクネ菌や真菌にも良いようで 大衆に原因となる微生物や生菌を除去。
     (注意! 体臭はもともと少ない人です。 名誉のためにw 言っておきます。)
 
          これでもくらえー! って感じで "オキシクリンお風呂入れてつけ置きてやろうか”
     いや待てよ? キッチンハイターか? など 一度リセットしたい気分。
 

 

     使い心地は 固形で少量でむちゃ細かい柔らかい泡になります。
     頭も 顔も最初 これで泡作って全身洗ってます
 

 

     薬品臭いのかなーと思ってましたが なんら感じないレベル
     海外とかの おみあげ の ”ココナッツ石鹸”みたいな
   あのちょっと表面堅くて ろうそくっぽい おい!本当にアワ出るのか?
   あの見て目と 手に持った感じですが
 
   むちゃくちゃ 少しで泡立ちます。 すげークリーミーで
   今使ってるアワで出るボディーローションより アワのきめ細かく濃厚になり
   多分女性の人 すきな泡のでかただとおもいます。
 
     なんかさー キャチフレーズが意味深だけど これ いいかも? 
     旅行とかいっこ入れとこうと思います
 
 
  2-2体を洗う 2.5回目 『3日に1回』
      洗顔料で ”ロゼット” 荒れ肌用 硫黄成分入り これで 全身洗ってます
      硫黄成分が余分な皮脂などを吸着除去して さっぱり 感染症の予防にも
      以前は海外行くときこれが常備されてました。 
 

 イオウの匂いがして苦手な人もいると思いますが でもこれを全身に泡だたけにして

 数分おいておきます。 そうすると 隅々まで除菌されてる気分。

 

 あせもとかかぶれ ニキビとか なんか痛くなりそう(しみそう)だけど全然!

 逆にその部分あれ? なんか治ってない?って不快感減少 いいですよ。 

 

 

      毎日はさすがに無理ですので定期的に使ってます
      すごい細かい毛のブラシで 毛穴かき出してます
 いまのこの問題が発生する前は 1週間に1回程度顔の毛穴対策で
 あと、たまにアセモみたいなのでたとき これ緊急出動的なポジションでした。
 
 
 
  3 体を洗う。 2回目 
     先ほどの固形石鹸の 洗いあがりは ちょっと突っ張る感があり
     あーこれ 体拭いた瞬間に化粧水したい! っておもえる やばさ
     つっぱるだろうなー ってのがあって おいらはもう一回あらいます
 
     こないだ買った ”ケアセア” これは あらって ふーって なったときに
     私はつっぱりませんよー って 肌の感覚。 10分程度は ローション
     つけなくても ええでー って程 楽です。
     ですので 『除菌して から これで表面を洗い上げる』 そんな感覚
     ありだと思います!
 
  4 その後 大至急で ハト麦化粧水 がんがん!
    乾燥してない場所には 軽めにたたいて 顔からデコルテとかはがんがん!
 
image
    
  5 ここまででいいんですけど 気分的に 肌にはあんまり意味ないんですけど
    『パウダーインローション』 を 衣擦れしそうな部分 
    ふともも から くるぶし   肩口 首回り 背中の一部 腰回り
    要するに 寝てるとき 寝がえりなどで 肌と接触する部分。
 
    ここに塗ってあげると 寝がえりとか ストレスなく できるんです。
    これは 本当に助かった。 
    ニベアも塗りたいんだけど べたべたのあの感覚が なんか悪夢のようで
    まるで寝苦しい 夏のべとついた体にまとわりつくような あの感覚
 
    それが パウダーイン使ってから快適になりました。
 
フレグランスパウダーインローション
なんかないかなー ってドラックストアー行ったらたまたまあって買ってみました。
ジャスミンの匂いと ちょっと甘めの香りだったんですが
なんかさーストレス続きで 良い匂いの中で寝たいやん。
でも さらっと パウダー入ってって 肌が接触しても さらさら
でも 次回は 柑橘系のにおいがないか散策します。
 
 
 
 
 現在のところは こんな感じです。 生活改善はしたものの いまだ ぽちぽち
 1㎝各程度の ものが 体に10か所程度ありあす。 
 
 『ステロイド』は その部分だけ 周りにとか 予防的にとかは怖くてしていません。
 
 
 
 どのように推移するかですが このケアの方法アトピーの方にも有効化も?
 何らかの参考になればと思います。