お疲れ様です。





今日SNSで鬱症状の投稿をしたら「鬱の人にアドバイス出来る事ってありますか?」と質問が来ました。





むしろ私もそのアドバイスが欲しい滝汗





ただひとつ言える事は、うつ病の人に対する声かけって慎重にしなければいけないなと思います。





「元気そうだね。大丈夫そう。これからも頑張って!」こう言った声かけされたら私は余計に鬱になりますタラー





多分相手に元気そうには見えてないだろうけど私に気を遣って元気そうって言ってくれたんだろうな。悪い事させたな…って私なら考えてしまいます。





それと「頑張れ」って言葉は結構ずっしりと心にのしかかります。





自分なりに頑張っているつもりだけどまだまだダメなんだなぁ。もっともっと頑張りたいけど、身体がしんどくて思うように出来なくて情けなくなる魂





鬱だと一旦心に引っかかった言葉をいつまでも反復して意味合いを考えてしまいがち。





だから鬱の人への声かけって難しいんだなと自分が鬱になって分かりましたダッシュ





最近は鬱でない人に対しても声かけに気をつけています。





仕事が中々終わらない時、「頑張ってやりましょう!」って言うよりも「忙しい中対応してもらってありがとうございます。私に出来る事あったらやりますよ。」と声かけしています。





その方が相手も気持ちが少し楽になるんじゃないかと思います。





たかが言葉ひとつですが、相手のことを思いやって声かけしていきたいものです。