天穂のサクナヒメ 稲作:香

今回は香の値
手抜き(天候、気温、水温管理しない状態)で900いかないくらい
肥料の追加素材で補正かけましょう


元肥あり
塩水洗 全部 16回転(最大)

育苗
薄撒き

田植え
疎植(次点でやや疎植)

軽鴨:なし
益虫:田螺と蜘蛛(蛙はいらない)

苗期
水嵩:100%
気温:暖(暑いのはダメ)
肥料:葉肥は上げない

有効分けつ期(一分けつ)
水嵩:100%
気温:日照り(寒いのはダメ)
肥料:葉肥は上げない

有効分けつ期(二分けつ)
水嵩:浅水(25%未満)
気温:暖(寒いのはダメ)
肥料:穂肥適量

無効分けつ期(三分けつ)
中干し:MAX
水嵩:水入れなくて良い(浅水、深水どちらでも補正なし)
気温:暖(昼暑、夜寒だとよりよい)
出穂で水なし推奨なんで
中干ししてそのまま水なしが楽


出穂期
水嵩:水なし
気温:暖(昼暑、夜寒だとよりよい)
肥料:適当に(必要があれば防虫50以上)

登熟期
水嵩:水なし(掛け流し禁止)
気温:暖(暑くても寒くてもだめ)
肥料:葉肥少なめ

収穫:晴れ・水抜き

ほさ干し:8割ねらい(晴れで6時間程度)

脱穀、籾摺り:特に時間指定なし

精米歩合:玄米



気温と天候の変化が香りの値に大きく影響するので
手抜きしにくい
三分けつから水はなし(0%)でも稲は育ちます笑
現実では出来ない農法ですね笑

塩水選MAXで稲の数少ないので、疎植は簡単にできる

香と粘りが比較的上がりにくいが、クリア後は米の等価交換のため稲作大量にする必要があるので、
クリア前に上げたいとか、登鯉特化させたいとかないとあまり必要ないかなぁと🤔
米も少ないのであまりうまみがない笑

香上げたい方は参考にでも
では楽しい米作りライフを!