手作り納豆巻きにドン引きされたけど・・・(ネギトロ巻きもオススメだよー) | duduの部屋

duduの部屋

メモ書き帳です。
アニメ大好き。
算数弱いので数字に間違いがあることも。お許しください。

ママ友さん達に、
「納豆巻きは家で作るよー」って言ったらドン引きされました。
「買った方が早いし、安いし」
「ねばねばが苦手」
「納豆巻きだけは絶対作るのヤダ」との事

いやいやいやいや、
リモートで仕事をしてる私には、近くにコンビニ無いし、スーパーまで往復買い物する時間を考えると1時間はかかってしまうの。
て、言うかー冷凍しておいた納豆使うから簡単だよーって言っても、はてな顔?。


冷凍の納豆と言っても


ラップを弾いた上に納豆(2パック)スライスねぎ、鰹節と共に包丁でラップが切れない程度に優しくトントン。

ひきわり納豆にします。

醤油は入れません。

入れると納豆菌が塩分で無くなるらしいです。


はい、こんな感じ。

ラップをそのまま2つ折りで包み込んで

定規で形成。


高さ8ミリかな?

横18cm(海苔の幅よりちょっと小さめで)


サランラップでちゃんと包んで

平らなトレーに乗せて冷凍します。

私はこう言うの冷凍庫にいくつか入ってますから作業はいつもここから〜(*^.^*)

固まったら短冊にきります。

幅、まちまちだね💦ヘタクソ💦


ご飯に載せて巻き巻き

納豆、飛び出してる〜💦恥

でも


ま、なんとか。

こんな感じだよん。

出来たー。

〜(*^.^*)

あ!

ネギトロ巻きもオススメだよ〜

こんな風に密閉して冷凍するの〜

これ、ネギトロ巻き💕