アグリツーリズムについて | ブログでいろいろ考える(恵比寿編)

ブログでいろいろ考える(恵比寿編)

化粧品業界の営業をしてます。日本国内のいろいろな場所にいくことで地域のブランディングに興味をもっています。また自己ブランディングという言葉を知って、このブログを書くことにしました。
最近は海外にいく機会もあり、英会話も磨いているところです。

アグリツーリズムはヨーロッパで発祥しました。都市部の人が農村に滞在することです。

例えば昨年訪れたフィレンツェで聞いたのは、農村にはキチンとした宿泊施設(とてもキレイ) があり、ローマなどの都会から旅行のようにきて、かなり長期に滞在して暮らしを味わうそうです。日本からの短期旅行では、なかなか行けないですが、いつか行ってみたいですね。ほんとのんびりして、人生観変わりそう。

さて、もちろん日本でもアグリツーリズムはあるそうです。日本の農村部にゆっくり滞在すること。

ここで気付いた点がふたつ。

日本の都市部と農村は意外に近い。それと、農村の生活はけっこう想像ができる。

日本における農業は、あまり大型な感じがしなくてギャップを感じないのでしょうか?独自性が少ないんですかね?でもニュースで、渋谷のギャルがお米を作るなんてのもありましたし、違う視点が生まれることは間違いないのでしょうが。

日本における地域特性(ブランディング) に興味がある僕としては、農業についてより知る必要があります。実際に体感するアグリツーリズムを早いうちやってみようと思います。その前に、畑仕事の手伝いから始めるほうが早いかもですが…まあ、スケールを大きくスタートするほうが好きなので。



iPhoneからの投稿