ギリシャはどうなるのか? | ブログでいろいろ考える(恵比寿編)

ブログでいろいろ考える(恵比寿編)

化粧品業界の営業をしてます。日本国内のいろいろな場所にいくことで地域のブランディングに興味をもっています。また自己ブランディングという言葉を知って、このブログを書くことにしました。
最近は海外にいく機会もあり、英会話も磨いているところです。

EUの首脳会議が気になってしょうがなかった今日この頃。あえて注目していた部分もあるんですけどね、いつかEUを得意分野にしたくて。

そんで今日の発表はギリシャの債務を50パーセントまで削減するってのが決まりましたね。国の借金が半分なくなるのはダイナミックは判断ですよね。

ここまでのジャッジメントになったのは、ギリシャが倒れたらギリシャの債権をもってる他の国に影響ありますからね。

ただもう一つの側面としたら、これにより損する国や銀行や個人もたくさんいるんですよね。だって持ってたギリシャ債権が半分になっちゃうんですから。ギリシャ国内でも債権を持ちあってる訳ですから、ギリシャはラッキーなんて単純な話ではありません。

つまりギリシャの問題はこれでは終わらず、まだEU全体には色んなことが起きていくんでしょう。EUでフランスとドイツのリーダー争いも続いていくんでしょうね。欧州金融安定化基金(EFSF)の強化策についても両国で意見の違いが明らかになったし。

しかし、この不良債権問題。日本の何年か前を思い出しますね。そして国の借金問題はまだまだ続いてますし。

ヨーロッパに学び、ヨーロッパにアドバイスをする。日本としての関わり方が、このEUのことギリシャのことにはたくさんあるんです。

今後もこのニュースを追いかけていきます。


iPhoneからの投稿