東京と徳島の距離 | ブログでいろいろ考える(恵比寿編)

ブログでいろいろ考える(恵比寿編)

化粧品業界の営業をしてます。日本国内のいろいろな場所にいくことで地域のブランディングに興味をもっています。また自己ブランディングという言葉を知って、このブログを書くことにしました。
最近は海外にいく機会もあり、英会話も磨いているところです。

今日は羽田空港に向かい、そこから徳島に向かいました。

フライト自体は一時間とあっという間。ただ、今回は明日また東京に戻る往復ビジネス便なんですが、運賃は高いですね。約5万円。5万円あったら楽に海外行けちゃいますよね。ホテルの宿泊代も考えたりしたら。

そこで考えるのは、国内の移動の難しさ。僕はラッキーにも、仕事を通じて色んなところに行かせてもらえてますが、普通に観光とかで国内をまわるのは大変ですよね。

こういう国内の流動性を高めるうえでも、各地域単位で協力しあって、産業や観光を盛り上げる必要があるのではないかと、夜の徳島駅周辺を歩きながら考えていました。

だって、都内だと同じ時間に嫌というほど人が歩いてるのに、徳島だとほとんど人がいないんですよ。

明らかにバランスがおかしい。中央だけでモノゴトを決めないようにしないと。そのために選挙とかあるのに、活かされてない。

コンセプトとして地方分権。これを進めない限りうまくいかないのは、分かってるはずなのになかなか論議が進まない。

東京と徳島の距離の上手な埋め方を、僕なりにもっと掘りさげていければと思ってます。また、地方分権などを進めようとしてる方々をサポートしていければなと。

今日は、なかなかブログを書く気分になれずに何度もテーマを考えてしまいました。結果、固い話にはなってしまいましたが、要するにみんなでハッピーになれるように、みんなで努力しようって話です。お客さんの少ないレストランを見てたら悲しい気分になって、シャッターのしまった商店街を見たらさらに淋しい気分になって。そんなの嫌だなって。

photo:01






iPhoneからの投稿