出発の日です
前日12時過ぎまでオフショア側の相談を聞いていて、5時起きとかどんだけ社畜なんだよ私は
朝5時にうちのアーリーバードちゃん、こぞうが起こしに来ます
なぜ私の起床時間がわかったかは明白です
枕元に置いてあった私のスマホがなくなっているからです
早起きして、私のスマホをパクってゲームしててアラームが鳴ったのですw


こぞうは異常な早起きです
朝、親が起きてくるまでの数時間だけが彼に与えられた自由時間、その間私のパソコンやスマホを使って遊び、CATVで日本語のアニメを見まくるのです
親子が目覚まし時計を取り合うとかちょっと漫画的でしょ?
9時寝、5時起きだと思ってたのですがどうやら4時過ぎに起きている様子

3週間使わない布団カバーを剥がして洗濯籠に入れ、火曜日なので家中のごみを集めて表に出し、バックパックに充電していたPCとPSPをしまったら暖炉を連れて出発します
駅まで約30分暖炉と散歩して、駅前でひめに暖炉を引き取ってもらって代わりに旅行鞄を渡してもらう手はずです
さすがにひめは寝起きで車の運転ができないので家を出る前にこぞうに起こしてもらいます
…私がおこすと不機嫌になるので…

さて、車にカバンを積もうかと思ったところで問題発覚、トランクのチャックが壊れかかっています
慣れたところならバックパック1個で出かけるのですが、今回はなにせ未体験の場所、小さめのトランクに若干多めの着替えを詰め込んでしまったのでチャックの縫い目が裂けて5センチほど中が見えてしまっています
荷物の位置を整えて当座の危機は凌ぎましたが、根本的な解決にはなっていません
なぜか玄関にポロリと置いてあったガムテープをカバンに入れて、空港で預ける前に縛っておくことにしました


まだ真っ暗な夜の空に三日月が掛かっています
曇りがちな日はあまり冷え込んでいません
暖炉はなにも気づかずに散歩を満喫しています
悪いな、3週間お前に自由な散歩はないんだ、ママのしつけ散歩に耐えてくれ

気まぐれににおいをかぎまわる暖炉に合わせていたら遅くなって、駅に着く予定の6時にはまだ3つ先のバス停でした
駅前でスタンバっていたひめにお願いして途中で拾ってもらい、旅行鞄を受け取って高速バスの停留所に行きます
成田まで直行の高速バスが出ている町田が最寄りの駅というのは実にラッキーだったと思います

事前予約をしてあったので、バスの受付の人に荷物を渡します
出発時刻まで20分弱、微妙な時間ですが買い物をしてくることにしました
マックでエッグマックマフィンを購入、駅売店でサンデーを買おうと思ったのですがさっとみて入荷していないのでここは断念
バスの中で読もうと思ってたのになぁ

戻ってきたら出発の5分前でした
あわてて自動販売機でバスの回数券を購入
以前は受付の人が手売りしてたんですが、まぁこれは時代の進歩なのかな?
領収書が勝手についてくるので安心です
回数券は2枚綴り、帰りにも使うのでとっておきます。往復で800円のお得、だったかな


相模大野>バスセンターでお客を拾ってきたバスはそこそこの込み具合
2席空いているところに入り込んだのですが、後から男性がやってきて相席になりました
まぁ仕方ないね
移動中寝られないタイプの人なのでサンデー買えなかったのはつらいです
仕方ないので昨夜相談されていたモジュールのデバッグをしながら過ごします
さすがにスマホつないで本格的なデバッグまでやりたくないのでコードの整理をしたところで終了
あとはスマホからTwitterしたりメール見たりして時間をつぶしました


到着は9時前、今回はCathay Pacificなので第二ターミナルです
到着したらトイレに寄ってから航空会社のカウンターへ向かいます
バングラディシュ―ダッカへの直行便はありません
いくつか選択肢はあります
社長のお勧めはバンコク経由なんですが、マレーシア、シンガポール、香港等いろんな経由地があります
今回私のチョイスは香港経由、Cathay Pacificです
前の会社で香港>シンセン出張が多かったので一番なじみなのです
一番安いのは中華航空なんですが、異常に安い(Cathayが7万円台なのに中華は1万円台!)のでさすがに遠慮、バンコク経由だとバンコクで一泊しなければならないのですが。ホテルの予約までするのが億劫だったからです


カウンターに並ぶ前に旅行鞄の荷物を少し出して内圧を下げてからガムテープで一周巻いて破裂を避けました
多分これで大丈夫なはず
CathayのHPで予約したので受け付けはごくスムース。マイルは加算済でした
早くに予約したので前の方の席だったのですが、横に人がいて、他にも空きがあるということなので隣が空席な座席を取り直してもらいました
香港>ダッカの航空券もここで発券してもらいます


搭乗時間まで1時間半ほどあります
いままでだとここで現地通貨への両替と国際テレホンカードの購入をするのですが、今回はどちらもパスです
バングラディッシュの通貨、タカが日本で入手できるとは思えませんでしたし、テレホンカードも使えるかどうか怪しいので…日本への連絡はSkypeが一番安くて確実だと言われました
ぶらぶらするには長いけどお茶するには短い時間です
とりあえず少年サンデーを求めてショッピングモールへ
買い忘れたポストイットが手に入ればさらに良し
あじゃいるな人なのでこれがないと仕事に支障をきたすのです
3M製の四角いのが欲しかったのですが、やっぱり空港には売ってませんね
可愛い形のやキャラクター付きのはあったのですが、ポストイットに500円とか出せねえよ
そして少年サンデーはお休みだということが発覚、まぁ仕方ないね


で、あきらめて出国審査に
金属探知機のところでベルト外すのを勧められました
アメリカだと引っかかってうるさいので靴まで脱いでましたが、日本の金属探知機は激甘だったはず…ちょいと感度をあげたんでしょうか
そそくさと出国審査を通ってゲートへ
そういえば指紋認証を使った自動ゲートもありましたがだれも使ってませんでした
あれって申請するとつかえるのかしら
それとも新しい、チップの入ったパスポートだといけるのかな?
君子危うきに近寄らずです

ゲート前の旅行用品店のセールの籠の中にポストイットを発見
無地ではないのが難ですがサイズは好みなので使えないこともない、と思って値段を見たらセールで200円、通常価格400円也…戻しました、チキンです


TVでモーニングバードをやってる近くに座ってデバッグの続きをしようと思ったら会社から電話が入っていることに気が付きます
ことからドミノ式に会社、取引先、会社と電話で仕事をして、デバッグが落ち着いたら小一時間たっていました
だいぶ放電してしまったので飛行機に乗る前に一度軽く充電したいなぁ、と思ってコンセントを探していると搭乗コールが聞こえてきてしまいました


ゲートを通って、朝日新聞を取って座席に着きました
新聞を全部読み終わったころようやく離陸
離陸中は持ってきた本―アジャイルサムライを読了
いい本でした


水平飛行になったらお待ちかねドリンクタイム
ピーナッツとビールもらってご機嫌さん
機内映画は踊る大捜査線The Finalを選択、んー、外さないね
TVシリーズ以外は斜めにしか見てなかったんだけど、15年経って出演者がそれぞれ責任のある立場になって、キャラクタの立ち位置がより明確になったなぁ
TVシリーズやスピンオフ作品が観たくなりました

機内食は和食と中華と言われたので中華を選択、航空会社が日本なら和食、外国ならその国のメニューを選択するのがセオリーですよ
中華は麻婆豆腐。ご飯と半々になっているのでマーボ丼なのかな?
豆腐はピリ辛で美味かったけどご飯は微妙
食後デザートの定番チョコアイスがなくてデザートの位置にキットカット1袋っていうのはちょっとグレードダウンしてませんか?
デフレスパイラルだねぇ


映画を一周観終わって、二週目はフランケンウイニーを観ようと思ったのですが、チャンネルは真っ黒
開始を待ちながらこの日記を書いていたら、始まる前にここまで書ききってしまいましたとさ

その後、フランケンウィニーは再開することなく、軽くうとうとした後Android Securityを2章読み進んだところで香港国際空港に到着しました

懐かしい、という感じもしないくらい当たり前になったところ
吉祥寺と同じくらい使ってる空港です
しかしトランジットは初めて、さてどうしたものか

トランジットはロチェスター出張の時にシカゴで何回かしたことがあるんですが、その時は人のけつにくっついて歩いていただけなので、流儀まで覚えていません
ちょっと歩いて、ゲートの看板を見てみましたが、その地図にダッカ行523番ゲートは見当たりません
Transfer Customerというという文章をつらつら読んでいると、とりあえず乗り換えの審査は必要みたいです
地図を見て一番近くの乗り換えカウンターへ向かいます
まぁ、なんのことはない金属探知機と手荷物検査があるだけです
ちょっとした列に並んで、次のチケットを見せて、金属探知機を通って終了
なるほどこれでArrivalからDepertureの階層に移動ができるわけですね
逆流したら問題だから、まぁこのゲートの意味はわかります


おなかが減っているわけではないけれど、2時間ほどあるしなにか軽く食べようかな、と思ってから問題発覚。ドルも香港ドルも持ってないよw
いつもは残った小銭で飲み食いしていたわけですが、さて、スタバでカード使えるかな

なんて思っていたら、コンコースにFree Internetを発見
結構そこここにあります
前に来たときはこんなの無かったはず、便利な世の中になったものです
ログインして、YahooとTwitterと会社のWeb Mailを確認、Facebookはアカウントが思い出せなかったのでパスしました

会社にいくつかメールを出したらなんだかいい時間になってしまったのでゲートに向かうことにしました

ゲート523はバスに乗って搭乗するパターンのゲートでした
早めに来ておいてよかった
ゲート位置だけ確認したら食事に、と思っていたのですが時計を見たら出発一時間前を切っていたので我慢することに
そして今、待合席に座ってこの文章を書いています

ダッカへ行く人たちはまた独特です

香港なので当たり前ですが、香港人(中国人)とベンガル人が半々くらい
ベンガル人はともかく、何しに行くんだろうこの人達…人のことは言えませんけどねw

服装だけで判断するとベンガル人の金持ちと香港人の貧乏人

典型的なイスラム今日のファッション、ごわっとヒゲをはやしたおっさんが見当たらないのがサンプル的に不自然です