バングラディシュに入国するにはVISAが必要です

…なんですが、VISAってなんなの?

もちろん言葉は知ってましたが、今まで行ったことがある国-U.S.、香港、中国、シンガポールはどこも短期間滞在ならVISA不要だったので、取ったことがありませんでした


VISAというのは、要するにその国に入国してもいい人だよという許可で、渡航先の大使館で発行してもらうものらしいです

バングラディッシュ人には事欠かない会社なので、隣に座っている男に大使館の場所を聞きました

目黒にあるらしいです

ちょっと遠回りになりますが、会社にくるついでに行けそうです

総務の人にパスポートを渡したら手続してくれるらしいのですが、せっかくなので自分で手続きしに行くことにしました


HPで見たらVISAの受け付けは午前中11:30までだそうです

とりあえず中目黒で降りてからスマホで調べたらわかるだろう、というのがいつもの死亡フラグ

菊名から乗り換えて、中目黒に近づいたころに不安が湧き上がりました

「あれ?目黒と中目黒ってちがうじゃん」

駅を降りて、マップアプリで確認したところ、目黒駅が至近ですが中目黒からでもまぁ歩けそうな距離

下手にバスを使おうとして来なかったりするとヤなので歩きを選択しました


歩いている間に仕事が気になり、会社に電話をしながら歩いている間に行きすぎたりしましたが、30分以上かかってやっとそれらしいところに到着


住宅街の中にはためく巨大な緑の国旗、まごうことなきバングラディシュ大使館

外観は大きな民家、個人の住宅としては豪邸の部類に入りますが、大使館としてはえー?って感じ

門を開け、両開きの扉をあけると、まさに民家の玄関

右手のわきに、病院の受付みたいにとってつけたような小窓があり、職員さんが座っています

左手はおそらくもともとキッチンだった部屋で、女性の職員さんがなにかしていました

おきまりのカレー臭に満たされています

入った正面に小さな机、VISA申請書類の見本とボールペンが無造作に置いてあります


さてここでお決まりのトラブル発生

用意した写真のサイズが規格違いでした

必要なのは37mmX37mmというものだったのですが、私がもってきたのは40X35

今考えたらごまかして出しちゃえばよかったのかもしれませんが、公式書類の申請でトラブルがあるのはやだったので出直すことにしました

写真を撮ったのは町田駅、改札前の撮影ボックス

37mmx37mmという規格はメニューの中にはありませんでした

40mm、という数字をみて、これでいいかーと思って履歴書用を選んでしまったのですが、パスポート用でよかったんですね


リベンジは12月25日、来年1月8日の出発ですから、もうぎりぎりです

今回は目黒からバスに乗りました

っと、バスに乗る前に目黒駅前の撮影ボックスで写真撮影

またでなおすことろでした

停留所に停まっていたバスに飛び乗って5分ほど、大塚山停留所で下車

一回来ていますから迷いません



バングラディシュの国旗が立っていません

門がしまっています

心当たりはあります

今日、12月25日はバングラディシュでは休日なのです

オフショア側が休みなのは知ってたんですが、在日大使館は日本のカレンダーで動けよ


ちなみに、25日はクリスマス休みだそうです

君たちの国は確かイスラム教だよね?

後でHPを再確認したら、大使館は日本とバングラディシュの両方の休日に休む、と書いてありました

んー確信犯か


そして123月26日、今日問題があったらリトライのチャンスはもうわずかです

用意したのはVISA申請用の書類、PDFでネットで手に入ります

ボールペンで書いて、駅前でコピーを取ってきました

写真37mmx37mm3枚、裏に署名したもの、書類にホチキスで止めるそうです

他の人の書類をのぞいてみましたが、止め方はバラバラでした

パスポート

以上です


玄関を入った横の窓口の人に書類を渡すと、書類のどっちがオリジナルか聞かれました

そんなこと言われてもわかんないよ、適当にこっちって言ったらそれ以上は興味がない様子

VISAはSingle(一回分)とDouble(二回分)があるらしく、どっちも無料だからDoubleにしておけ、と言われていたのでDoubleと書いたのですが「旅程が1回しか書いてないじゃんか、Singleにしろ」って言われました

Singleで当座問題はないので、言われるままに書き直して提出

パスポートを取り上げられて、代わりに受け取りの紙切れを渡されて終了

けっこう押し問答したけど多分1分もかからずに終了

態度が若干横柄でカチンと来たけど、まぁこれもお国柄


受け取りは翌日の3時から4時の1時間だけです

会社は日比谷線なので、中目黒から歩いて4回目の大使館訪問

もう慣れたものです

朝は申請受付だったところがVISA受け渡し場所になっています

座っているのは昨日と同じ横柄な人

紙を受け取って、電話をしながら私のパスポートを探して、渡して、終わり


VISAって、漠然と金箔の印刷された書類みたいなのを想像していたんですが、渡されたのはパスポートだけ

え?これだけ?って思ったんですが、とりあえずありがとうと言って大使館を出ました


パスポートをめくって納得

VISASというページに赤いハンコと殴り書きがされていました

30日有効なVISAだぞ、と書いてあります

おれ、こんだけのためにどんだけ苦労したんだ