暖炉はボーダーコリーです

ボーダーコリーはケツにもっそい毛が生えています

金魚みたいなかんじです


そんなにけむくじゃらなのにどうしてうんこができるのか、不思議になることがあります

答えは簡単でした

時々失敗するとうんこが絡むことはあります


勢いがいまいち弱かったり、ちょっとやわらかかったりするときです

しゃがんだまんまいつまでたっても元の姿勢に戻らないときは大体そうです

うんこがからまると、じぶんではどうしようもありません

そんなとき、もっそい上目づかいでなさけなそうに私を見上げます


「うんこついちゃった…とって…」


まさに目が訴えています


もし、私がうんこをつまんでとってやらなかったら、こいつは一生ケツにうんこを絡ませて生きていくしかない悲しい生き物なんだなぁ、と思うと感慨深くならざるを得ません


犬は人間と生活することに特化して進化してきた生き物だといいます

暖炉をみていると、ほんとうにそう思います

悲しい生き物だな