週末は恒例Mちゃんとこにスキー
朝3時出発なんですが、1時に起きてしまい、ぐだぐだしていると2時にアラームが鳴って本格的に目が覚めてしまいました
こぞうは他人より1時間早く起きないと気が済まない子なのです

2時半ごろ荷物をまとめて出発
圏央道をとおって川島まで行くつもりだったのですが、勘違いで関越道に入ってしまったので即座に下されてしまいました
下道を20Kmほど走ってなんとか約束の5時前に北本到着
Yさんちで車を乗り換えて須坂まではYさんカーで向かいます
Yさんカーはスキー仕様、私はチェーンさえ持ってないのでこういう手順になりました

Yさんカー劇場、ことしはウルトラマンゼロでした
こぞうは毎年楽しみにしているのですが、Yさん運転しながらちらちら見ているぽいのが毎年不安です

今年はMちゃん土曜日に別のイベントが入っているということで、我々だけで峰の原スキー場に行きます
現地でYさんのお友達と合流してレッツ、スキー

小学生が入っているとは思えないコース取りでがんがん滑りまくりました
正確にいうと、こぶが得意でない私が一人置き去りになっていました

こぞうは年に5日くらいのスキー経験で、すでに私を超えてしまいました
まだスタイルが我流なのと、制御が効かない性格で危険行為に走ってしまうところを除けば、安定感、踏破能力共に地元小学生にも一目置かれるほどです

3時ごろ切り上げて、地元の温泉で休憩
温泉というよりスーパー銭湯でした
Mちゃんちへのお土産を車に置き忘れてしまったので、ここでおいしそうなパンを購入

Mちゃんちでは娘(小3)と息子(年長)に加えて近所の子供2人が待ち構えていました
一緒にご飯を食べて、遊びました
Mちゃんは私でもかなわない無類のこども好き、というかこども転がしの名人です
ここに来ると私はただのおっちゃんです
こぞう含めて全員をMちゃん夫婦に任せて、早々に就寝
体が持ちません

翌朝7時に起きてスキーの用意
さらに1人女の子を含めて子供6人大人3人の大パーティ、3台の車に便乗して木島平スキー場へ
最後尾のYさんカーが迷子になったりいろいろありましたが、スキーは楽しくできました

こども6人がトレインを作って滑り降りるのは圧巻です

例年なら昼過ぎに帰るのですが、今回は3連休なのでちょっとゆっくり
Mちゃんち夕食をいただいてから帰りました
渋滞もなく9時ごろYさん宅、11時には我が家に帰りつきました
暖炉おおよろこび、ひめの散歩はマジストレスのようです

疲れたけど楽しいな、スキー
数少ない体を動かす趣味なので、まだまだ続けたいと思っています