今年もよろしくお願いします


大晦日は恒例の誕生日ディズニーリゾート、今年はシーに行ってきました

景気のせいでしょうか、震災のせいでしょうか、大晦日のディズニーはずいぶん様変わりしているように見えました


毎年、大晦日にディズニーに行くようになった理由は、こぞうの誕生日だからです

大変残念なことに、この日ばっかりはどんなに頑張ったって日本人のお友達はパーティに来てくれません

日本人ならわかりますよね?

たぶん、日本で一番誕生日会がしにくい日です

そんなこぞうに「お誕生日おめでとう」を言ってもらいたくて、試行錯誤した結果たどりついたのがここでした

入り口で申請をすると、誕生日のシールをくれます

それを貼っておくと、ありとあらゆるスタッフがお誕生日おめでとうを言ってくれるのです


それだけではないですよ、アリスノティーパーティでは、通常の「アンハッピーバースデー!」アナウンスの前にハッピーバースデーと言ってくれるし、ピアノを弾いているおじさんはハッピーバースデーを弾いてくれるし、ゴンドラのおにいさんもハッピーバースデーを歌ってくれます

特別な日なのです


もう一つうちが気に入っていたのは、日本人が少ないこと

当たり前ですよね、大晦日は家族で仕事を納めてこたつでみかんを食いながら紅白歌合戦を見る日なのですから

この日ばかりは外国人占領地区にな…っていたのです、去年までは


今年明らかに違っていたのは2つ、一つはとにかく人が多いこと

人っていったら日本人です

それでも平日よりすくないんでしょうが、海底2万マイルで一時間待ちとか例年はありえなかったんです

初年度のときはどこもかしこも待ち0で、走って回っていたのですから

日本人の週刊も変わったんですかね

これは震災と関係あるんでしょうか

もしかしたら今年はうちで誕生日やったら人が来てくれるのかもしれません


もう一つは外国人が減っていること

これはやっぱり原発がひびいているんでしょうね

結果的に今年は、ちょっとすいているディズニーランドでした


往復の道が空いているのは例年並み、渋滞がないので片道2二時間は覚悟しなければならない道が一時間でいけました


正月は私の実家

ひめはいまだに実家に顔をだしていません

今年は私の就職も決まって一応彼女が「××だから行かない」と言っていた理由が全部なくなり「まぁ、行ってもいいけど」まで言ったのですが、こぞうが却下しました

TV見放題ができなくなるからです

相変わらず空気を読まないヤツ


そのこぞう、おとうとの嫁の年齢をずいぶん誤解していたようで、弟と同い年だと聞いてマジパニックを起こしていました

よかったねふみちゃん


二日は車で愛知のひめの実家へWith暖炉

あー長くなったので、またこんど


こぞうだけ連れて行きます