今年も終わりますね


東日本大震災や、アラブの春や、いろんなことが立て続けに起こった一年でしたが、私にとっても無職で始まり現在に至る、大きな節目になった一年でした


去年の自分のブログをちょっと覗いてみました

すごくテンパってたと思ってたのですが、存外に落ち着いているのでちょっとがっかりしました

思えばあのころはまだ若干たくわえがあって、金がない金がないと口でいってただけでよく使ってました

本当に金がなくなって、マイナスとプラスをいったりきたりするようになったのは夏くらいからでした

今の仕事をバイトで始めたころはまだ「一日X万稼いでるんだからいいよね」と思って1000円のランチを食ってました

今は500円のランチを食って、水筒でドリンク代を節約しています


1月に面接したところから断られ、2月に面接した中国系の会社は震災またいで話がおかしくなりました

3月は震災があったので、家にいてよかったなぁと思ったり

以前に無色になったときは神戸震災のときだったので、デジャビュを感じてました

5月くらいにさすがにもう限界を感じてバイトを模索して、6月ごろ今の会社からのオファーにしぶしぶ乗っかりました


自分の能力が評価されたわけではなく、運がよかったのだと思います

Androidの仕事が次々入ってきて、私の力を十分発揮することができ、うまいこと今の会社に評価してもらうことができました

給料だけが不満で、交渉材料にするつもりで就職活動は続けていました

11月に一社内定がもらえました

その会社の誘い方がちょいと強引過ぎたので、今の会社と再交渉して、そこそこの金額とポジションを提示してくれたので残ることにしました

今、残ってよかったと思っています


簡単な仕事しか受けられない小さな会社です

頭の固い、頭の悪い、性格の悪いやつもたくさんいますが、カワイイ連中もたくさんいます

いい意味でも悪い意味でも改善の余地がたくさんある会社です

そして、直接改善ができるポジションをもらえました

お楽しみはこれからです


来年はまたいろんなことがやりたいです

創作活動もしたいですね

でも、FFもまだ面白いし、バトスピも面白いので、時間をとるのが大変です

まぁ、楽しいことから順番にやっていきます

人生またちょっとありそうなので