10/7


土曜日、会社はありません。
でも、お仕事はします。ビジネストリップですから。

会社がないので朝食は一人室内でとります。
部屋に備え付けのコーヒーメーカーでコーヒーを入れ、おとといかった食パンをトースターで焼き、日本から持ってきためかぶのサラダを作ります。
焼いたパンにはチーズを塗ります。
Better Than Cream Cheeseという名前のクリームチーズ。ハーブ入りです。
バジルが入っているのかな?イタリア料理の食前に出てくるパンの風味になります。美味しい。

部屋で仕事をしていて、資料が欲しくなりNさんに電話してもってきてもらいます。
そのまま部屋でサンデーを読んでいたら、Uさんからコーヒーを買いに行こうという電話。
私は食事が済んでいたので、NさんとUさんで外出しました。
しばらくしてUさんたちドーナツをしこたま仕入れて帰宅。
男3人でドーナツ1ダースは多すぎるって。
Krispy Kremeという、日本では見ないドーナツショップです。
もっちり、ジューシー、砂糖が強烈なドーナッツです。中に激甘クリームが入っているやつはちょいと閉口。
とにかく甘い。

その後しばらく仕事をして、12時ごろ3人連れ立って近くのショッピングモールへ。
1時間後に集合の約束をして、別れます。
1時間で買い物が終わるわけがないので、とりあえず全体を把握することにしました。
というか、まずトイレ。
夕べのアレが効いたのか、朝からちょいとおなかがしぶり気味なのです。
地図を見ますが、トイレのマークが見当たりません。
電話のマークが要所にあり、その横に車椅子のマークがあるので、これがトイレなのかなぁ?などとおもい向かってみます。

きれいなショッピングモールです。大きさこそL.A.近郊のOntario millsに適いませんが、品揃えは負けていません。
なにより4隅を押さえた有名ショップが効いています。
ハロウィンシーズンなので、それ系の店が目立ちます。
Gapがあります。服はここを抑えておけば安牌です。
ハロウィンのグッズを売っているらしい店の前に、黒いお姫様が立っています。
結構かわいい。写真を撮りたいなぁと思いました。しかし、今はトイレが先。
どうやら車椅子トイレ説は間違いの様子。だってどこにもないんだもん。
もう一度よーく地図をみると、ありました、男女のマーク。まごうことなきトイレです。
何故、こんなに広いモールでトイレが一箇所なのか?アメリカ人どもの腸なり膀胱なりがどんな色をしているのか見てみたいものです。
私の腸は鮮やかなピンク色です。参考まで。
とうやくトイレにたどり着いて用を足します。
その前にトイレの扉の重いこと。もう少し切羽詰っていたら扉を引くだけでもれちゃうでしょう。
アメリカの、下が開いたトイレはもう慣れました。こわくもなんともありません。

さて、改めてショッピングです。
きれいなカレンダー屋がありました。3つ買うと2つ分の値段らしいんで、6つ買いました。
妖精、アメリカドラマ、Narutoってところ。
あと、帽子の専門店でかっこいい帽子を買いました。つい最近、とあるイベントで産まれて初めて似合う帽子を手に入れました。
ところがこれ、3日くらいで暖炉にかじられちゃったのです。
なので、同じようなデザインの帽子が欲しくてたまらなかったのです。
ちょいと悩んでご当地NYヤンキースの帽子にしました。

そこでちょうど一時間たったので、集合場所に戻りました。
Uさんが待ってます。どうやら財布&クレジットカードを忘れてまともに買い物ができなかった様子。
Uさんがクレジットカードをホテルに取りに帰る間、あと一時間ここにいることに決めて、Uさんに荷物を預けました。

その後はドンNのファッションコーディネート大会が始まりました。
服を買うのが苦手なので時間がかかっちゃうんです、と相談すると、任せておけと胸を叩きます。
一時間の間にすべての服屋をチェックしたと豪語するNさん、まずはMacysで革ジャケットを見繕ってくれます。
欲しかった黒革のジャケットを$390の40%Offでゲット。その後Searsで上から下まで揃えました。
ズボン、シャツ、ベルト、靴下、パンツ。トラディショナルなのです、Nさんチョイス。気持ちかっこいいカンジ。
本屋でShonen JumpとNew Typeを買って時間切れ。

その後、仕事の打ち合わせのために喫茶店にいきました。
私はドーナツでややもたれ気味だったのでスープを頼みました。
やったよ!産まれて初めてアメリカで”チキン”が通じたよ。
コツはHを強調して”ちっきへん”と発音すること。
そのあと、チキンが品切れでビーフになっても気になりませんでした。
仕事について熱く語って、5時ごろ店をでました。

夕食はUさんご推薦のベトナム料理屋。Saigonというところです。
UさんRochester時代に通ったところなのだそうです。
入り口はほとんど裏口、誰かの紹介でなければ絶対近寄らない風情の店です。
中は意外と綺麗。おやじは無愛想ですが悪い人ではなさそう。
みんな麺料理と春巻きを頼みました。
どかんと持ってこられたのは山盛りの生もやし。
Uさん曰く、麺に入れてたべるものだそうです。
教えられなかったら、変わったサラダだなぁと思いながらむりむり食ってたとこでした。
麺が来たとたん、Uさん味見もせずにそこらへんの調味料をぶち込み始めます。
Uさんいわく、ベトナム料理は自分で味付けをするものなのだそうです。
一口すすって納得しました。Uさんがいうとおり、ベースは味がなさすぎなのです。
私も習ってそこらの調味料をぶち込みまくりました。
大抵辛いのですが、おかげで苦手なパクチーのにおいが消えてくれました。
美味しかったです、満足。

みんなはもう外出しないといいましたが、私は洗濯用の洗剤がほしいので、あとで買い物にいこうと車のキーを借りました。
風呂に入って、新しい服に着替えて、買い物に出発です。
まずはHome Depoへ。アメリカさんのDIYがどんなもんだか見せてもらいましょうか。

一言ごめんなさい、です。
二言ならば甘く見てました。
夕暮れのなか照明もろくについていないHome Depoはなんだか薄気味悪く感じられました。
でも、店の前には大量の車が止まっていますから営業しているはず。
恐る恐る店内に入ると、何のことはない立派に賑わっています。

入り口脇には耕運機があります。これだけで敗北宣言。
材料とか半端ありません。日本なら外においてあるサイズの長い木材もはしごも全部店内です。
天井が半端なく高いからできる技です。
パネルも半端な大きさではありません。
バスタブが2段がさねで置いてあります。
あるかなーと思って探したら、ありました。フォークリフトが店内に。
はしごとか、キャスターつきの買い物籠とか、そういうものでさえ軟弱とののしるがごとき佇まい。
ペットフードや文房具なんて惰弱なものも一切ありません。そこは男の世界。
でも、冷蔵庫、洗濯機はおいてあります。きっとこれらは備え付け家具の分類なのでしょう。
グリルも折りたたみ式なんて女々しいものはありません。普通に厨房セットです。
そして笑ったのが、暖炉型のヒーター。正面では赤々と燃える炎のディスプレイが電動でぐるぐるしています。
なんというか電気式暖炉もどき。
これが一種類でなく一列ずらりとならんでいるのがアメリカなのでしょうか。
笑うに笑えません。
本物の、薪を炊く暖炉もありましたが、影は薄めでした。

デポをでるときに一苦労。
帰りは日本だと幹線道路クラス、片側3車線の道を左折しなければならないのです。信号はなし。
普通に考えて無謀です。
で、もたもたしていたら後ろからクラクションを鳴らされてしまいました。
必死で前に出ます。
やってくる車と接触しそうになって、それでもなんとか九死に一生を得ました。
もう怖い、左折怖い。

いったんホテルまで帰ってきました。でも、洗剤を買えなかったので再チャレンジします。
今度の目的地は近所のTops。大手のスーパーマーケットです。
今度は出るときに信号があることをちゃんと確認してから右折します。
Topsは、まぁ普通のスーパーマーケットです。
気持悪い色のその名もGreen Ghostというじゅーす。得たいの知れないカラフルなシリアル。DVDがおまけについたシリアル。ハロウィン用のお菓子とディスプレイ、激安犬ガムなど大量に買い込みました。
水は1ガロンのボトル、あと試供品価格の小型(といっても日本の一番大きいサイズ)洗剤もゲット。
買い物はもう手馴れてしましました。
ポイントカード持ってる?と聞かれるのは慣れてきた証でしょうかね?

Topsだけで十分巨大なのですが、ここもモール形式でいろんな店があります。
せっかくだから見学していきます。
ピザ屋、楽器屋、酒屋、古本屋、ゲーム屋、スタバも入ってます。
古本屋でずいぶん悩んで子供の教科書っぽい本と犬の図鑑、間抜けそうな日本風のコミックスを入手しました。
定価の70%OFFはお値打ちです。機会があったらもう一度買いに来よう。

ホテルにもどって早速ランドリールームへ行きました。
コインランドリーは学生時代ずいぶんお世話になりましたので、使い方はわかっている。とおもったら落とし穴がありました。
洗濯機は一回$1、しかし、支払方法はクォーター4枚のみなのです。
今日、自動販売機でジュースを買うときに無駄に使ってしまったことを強烈に反省します。
でも、背に腹は替えられません。ポケットにあった3枚+ランドリー設置の自動販売機でガムを買ってあと1枚つくりました。
次に乾燥機で必要になるまたクォーター4枚をNさん、Uさんから借りて、本日の日記を書いています。
Nさんからおすそ分けしてもらったビールXXXを飲みながら上機嫌。
ああ、そろそろランドリーに行かなくちゃ。